江戸木箸

東京日帰りをしてきました。

朝から忙しい一日でした。

 

毎朝娘を高校まで送っていくあるじですが、

どうせならと、私もそれに同乗して、朝7時ちょいすぎに家を出ました。

そして8時35分の新幹線に乗り、東京着9時55分。

 

さてこのたびは

ようやく決心した割り箸をやめる、ということに伴った、

木箸を購入することが大きな目的でした。

色々と悩み取り寄せたりした結果、

大黒屋さんの江戸木箸に決定しました。

 

日本人にとって、箸というのは’マイ箸’という呼び名もそうですが、

‘個人’のもの、という意識がとても強く、

割り箸から移行するのは本当に長い間悩みました。

でも、先が太すぎて使いにくかったり、

原料が気になる中国産だったり、

そして資源の問題等々、さまざまな弊害があるのも無視できません。

このたびの選定基準はできるだけ硬い木を使っていること。

そして先が細く、持ちやすいこと。

 

お客様の反応も気になるところですが、

それに伴って、湯治のお客さま、常連さん、には

’マイ箸キープ’というのもあり、なのかな。

でもこれは保管するのが不可能に近いから、

ちょっと厳しいか。

 

 

 

 

 

さて、

夜は林檎屋母の誕生日ということで、食事をすることにしていました。

当の本人の母の希望は無視して、

(実は新築した浅草今半に行きたかったのですが、

夜の部は予算オーバーで、断念)

父が食べたいといってた生牡蠣を仕入れてくれる近所のお祭仲間の店’野村’へ。

居酒屋さんですが、お料理も充実してて美味しかった。

 

 

東京はジャケットでも暑いくらいのいいお天気でした。

浦佐に着いたのは22時10分。

上越線に乗り換え小出まで行って、そこからタクシーでうちまで。

帰宅22時35分。

 

充実度の高い、長い一日でした。

 

久々のヒールのあるブーツで、それにしてもよく歩きました???。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

=============================

栃尾又ラジウム温泉 宝巌堂(ほうがんどう) 8室の小さな温泉宿です

=============================

本日もどうぞよろしくお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ

4 Comments

  1. こもも

    18日は一応定休日らすけ、おらも青申会の日帰り
    研修旅行で、東京さ行がしてもらうことになったて。
    だどもしかに、書類の整理をキリッとしんば、
    楽々行がんねえて。頑張るこっつお?っ!

  2. 若女将

    こももさん、
    こんばんは!
    おやおや明日東京ですね!いいですねー!
    研修旅行ということは
    自由時間はあるんですか?
    東京は町行く人を見てるもが
    私はすごく面白くて好きです!
    書類整理がんばってねー!

  3. アグネス

    きゃ?、残念。
    今気がつきましたが私も14日の夜から16日まで上京していたんです。
    最終便の飛行機で着いて、東京タワーが青く輝くのを見ていた頃、若女将は無事に帰宅していたのね。
    この連休も本日の最終便で福岡と佐賀へ行ってきます。

  4. 若女将

    きゃー!まじですかー?
    ニアミスでしたね??。
    東京はいずこへ?
    そしてこの連休はいづこへ???

コメントを残す