白金マスターズゴルフツアー無事終了!

すごいネーミングのイベントでしょう。

これは毎年恒例の私の友人たちのゴルフツアーの名称です。

ほとんどが男子ですが、酒豪の女子もいますよー!

男子たちは年に何回か集まってはゴルフをしています。その名称が’白金ゴルフ’。

だから皆が宝巌堂でやるツアーは,

正しくは’白金マスターズ新潟大会’なんです?。

なんかさらに仰々しい名前ですね・・・・。

 

さて、

このツアーは毎年切れ目なく、15、6年は続いています。

私達がこっちへ戻ってきて以来ずっとなので、

もしかしたらもうちょっと長いかもしれません。

本当にありがたいことです。

 

もっと若い頃は一晩中、ぎゃぁぎゃぁと騒いでいたものですが、

やっぱりだんだんとみんな大人になってきました。

見境なくお酒を飲むするようなことはなくなったので、

騒ぐといっても、若かりし頃のそれとは違います。

 

最近はゴルフよりももっぱら温泉とマッサージが目的になってたりして。

 

 そして、

今年は帰る日に、枝豆秘伝を収穫することになりました。

秘伝ももうかなり終盤で、ほぼ大豆に近くなってしまいました。

それでも、ゆでるときは甘い香りがし、食してもいいお味です。

ただ、なんせ茹で時間がかかるため、皮の色が悪い。見栄えが悪い。

これではお客様にはちょっとお出しできないな・・・・。

ホントに美味しいんだけどね。

 

それでもみんなにはその枝豆をゆでて出しました。

そうしたら、なんと収穫することになりました。

総勢6人で枝豆畑で、豆もぎです。

お天気もいいし、風は秋の爽やかな風。

こんないい気分の中、なんやかんやあーでもない、こーでもないとワイワイしながら

あっという間にダンボール2箱の枝豆を収穫しました。

その日の宝巌堂のお客様の分もしっかり彼らに収穫のお手伝いをしてもらいました。

 

 

こうして今年の秋の新潟大会は無事終了。

 

今年は娘が彼らにとても興味を示して、

初めてきちんと挨拶に出ました。今までは隠れていたのに。

 

’いったいどういう人たち???みんななんだかすごいね’と、娘。

さまざまな職種、さまざまな立場、さまざまなひととなり。

そして、なによりも彼らの楽し気な様子から、何か感じてくれたのかなーと、

これからの彼女の進路を考える上でも、

いい刺激であってくれたといいな、と思いました。

(あ、無理??)

 

 

次回の集合は12月の忘年会。

私の予定に合わせるというありがたいお申し出です。

なんとしても行かねばっ。

 

 

 

 

 

 

 

=============================

栃尾又ラジウム温泉 宝巌堂(ほうがんどう) 8室の小さな温泉宿です

=============================

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ

コメントを残す