キャベツメンチの作り方

沖縄の修学旅行から戻ってきたその晩は、

予定通りにキャベツメンチと春雨サラダの夕飯でした。

 

そして、同じその晩、白金マスターズの面々が夜到着。

つまみはもちろん枝豆。

夕飯の残りのキャベツメンチ食べる?と言ったら、

食べる!との即答だったのでレンジでチン。

これがどうしてどうして大好評。 

翌日のゴルフの合間の話題にも出たというのでこれまたびっくり。

何が気に入るかわからないなー。

でもいつもの普通のおかずを気に入ってもらえて嬉しいな。

 

 

ということで、作り方。

 

材料

 合挽き肉(よくスーパーで売ってるパック1パック)

 キャベツ(1個の4,5分の1くらいの量を荒く千切り)

 玉子 1個

 パン粉少々(つなぎなので加減を見て量を調節する)

 玉ねぎみじん切り(荒くていい)

 塩コショウ、ナツメグ少々            

       量は適当。

 

ポイントは玉ねぎをウスターソースで炒め煮すること。ソースで真っ黒になるくらいまで煮詰めます。

それと入れるキャベツはかなり多くて大丈夫。たくさん入れていいです。

お肉ともんでいるうちにどんどん馴染んできます。最初はどうなることやら?と不安ですが

そのうちもっとキャベツの量を増やしたくなります。

肉が倍の量になるくらいに私は入れますよ。

あまり柔らかすぎて形を作るのに困ったら、パン粉をいれちゃってください。

 

 

あっさりしていていくらでも食べられる感じ。もたれません。

 

やってみてね。

 

 

 

 

 

以上、かなりアバウトなお料理教室でした・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

=============================

栃尾又ラジウム温泉 宝巌堂(ほうがんどう) 8室の小さな温泉宿です

=============================

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ

コメントを残す