秋深し

トップページの’栃尾又の風景’が更新されました!

すっかり秋の景色になっています。

最近台所にノートPCを持ってきてなんやかんややっていたと思ったら、

あるじはしっかりとお仕事してましたねー。

玄関のエゾヒカンサクラはかなり前から色が変わっていました。

もう紅葉??冬が早いのかしら?

 

赤とんぼもすいすいと泳ぎ、ススキもいつの間にかあちこちで真っ盛り。

そしてカメムシ退治の先月末、散布中の外での待機中、

ふと空を見上げれば、見事なうろこ雲

結構感動しました。

 

枝豆採りはまだ続いていますが、日がどんなにさす日中も、

ふと通り抜ける風は、秋のそれでした。

 

稲刈りもほとんどの農家が無事済んだようで、はざがけしてあるものも多いです。

今は米作りの最終段階でしょうか。 

 

 

さて、宝巌堂のごちそうも、少しずつ秋が深まっています。

秋になると、野菜の中心はなんといっても根菜。

サトイモ、サツマイモ、ごぼう、自然薯、大根、などなど。

お腹がふくらむものばっかりです。

 

 

そんな秋も深まる10月。

娘はいよいよ明日から南国沖縄??!修学旅行です。

この栃尾又から、沖縄へ。

また季節が逆戻りです。

 

そして私事ですが、

今日は娘の誕生日。花のセブンティーン!

あーぁ、いいなぁ♪

 

 

 

 

 

=============================

栃尾又ラジウム温泉 宝巌堂(ほうがんどう) 8室の小さな温泉宿です

=============================

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ

 

 

 

 

 

 

2 Comments

  1. なみ

    娘さんの誕生日!
    おめでとうございます。
    そう いよいよ明日から沖縄ですね?
    楽しんで来てくれますように。

  2. 若女将

    ありがとうございます!
    じみな誕生日でしたー。
    というのは彼女の希望。おもろい子です・・・。
    出かけましたねー。
    浦佐まで送ってあるじが戻ってきましたが、
    浦佐駅は渋滞だったそうですよ。
    沖縄、お天気に恵まれるといいですね!

コメントを残す