忘れな盆

素適な名前があったんです。ご存知でした?

こういうものが欲しくて色々と検索していたら、

実は名前がちゃんとあったことを発見しました。

 

今物色中の客室用小物はこの’忘れな盆’。

時計や眼鏡やアクセサリーや携帯電話などなど、

いつも持ち歩く必要な小物類をひとつにまとめておくためのお盆(箱)のことです。

欧米では枕元に置いておくことから’オーバーナイトボックス’とよばれているそうです。

 

旅館に泊まると、こういう身の回りの必要品をどこに置くか、

これって結構迷いませんか?

私は学生時代はきまって灰皿に入れてました。

(それを一度捨てられてしまったことがあり、すんごいショックだった??)

でも気分的にはちょっとなぁ。。。。

 

 

そういうこともあって、このたびは忘れな盆を置くことにしました。

 

基本は木製のもの。

そして眼鏡やアクセサリーを入れるので、布(ビロードのような)が敷いてあるもの。

 

こんな素適なものを見つけましたが、漆器って、宝巌堂に合うかな?

 

あと、雰囲気的には全く合わないとおもうけど、

こんなのもあったー。

 

 

 

 

 

悩む・・・・

期限を決めなくちゃ。

今週中に決定。発注。

連休明けに客室に設置。

 

 

 

 

=============================

栃尾又ラジウム温泉 宝巌堂(ほうがんどう) 8室の小さな温泉宿です

=============================

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ

コメントを残す