秘伝 いよいよこれで〆!

すごい名前の枝豆です。

その名は秘伝。

 

 

におい早生もかなり実がいってきました。

生産者の叔父さんから電話です。

 

’おぃ、におい早生はまだ食えるか?’

よく考えてみれば面白い質問。作ってるのは本人。

 

’うん、ゆでるのに時間はちょっとかかるようになったけれど

それでも、色は悪くならないし、まだまだ大豆になるような感じじゃないよ。

甘くて美味しいよ’と私。

 

’そっか、それじゃ、俺はちょっとにおい早生をもらおうかな。

おまえはそろそろ秘伝の様子を見て見てくれや’

 

’よしっ、わかった。じゃ明日から秘伝を採るよ。’

 

どっちが生産者だかわかりませんね。ありがたいです。

 

 

そして今日は秘伝のお披露目。

秘伝は平べったくて大きな大きな豆です。

私の親指の爪くらいの豆なんですよ。

色は綺麗な濃い緑色。

そしてにおい早生のように毛深くはなく、つるつるの顔をしています。

 

楽しみだなー♪

 

畑にはたくさんありますが、

さて、いつまで食べられるかな・・・・あと10日?くらいもつかな。

10月の連休のお客さま用になんとかもたせたいです。

 

 

2 Comments

  1. うおぬま屋店長

    こんばんは。
    今日、道の駅で秘伝を見付けました。
    確かに大きかったです。
    しかし、時間がなかったのと、レジに行列が出来ていたので、購入は断念。
    すっごく残念でした。
    他日を期します。

  2. 若女将

    ぜひぜひ叔父さんの畑へ収穫へ来てください!!
    今年の秘伝は超美味しかったです!
    におい早生の香りがしました。混じったかしら?

コメントを残す