コリンキー

地場野菜コーナーに昨年もその前の年も出ていて

気にはなっていた野菜が、コリンキー。

サラダカボチャなんだそうです。生食用ということですね。

確かに形はカボチャの頭をちょっととんがらせた感じ。

色は綺麗な濃い黄色、ちょうどマンゴーの色です。

 

なにしろ、君子危うきに(?)近寄らずのわたくし。

誰かに聞いてみるまでは絶対に買いません。

今年はあるじの同級生がちょうど買い物に来ていたので

聞いてみました。

何でも聞いてみるもんだわね。

彼は結構この野菜を使っていたみたいで、食べ方をいろいろと教えてくれました。

’薄切りにするといいよ!’

切ってみるとなるほど、種や外側の皮の硬さもカボチャそっくりでした。

 

炒めてパスタで食べることが多いそうです。

私は塩もみしてそのまま甘酢に漬けてみました。

切ってみるとなおさらマンゴーをスライスしたみたいで、

でも食べると味はなく、???。いったいこれなんだ?

お客さまも不思議だった見たいです。

’食感命’の野菜です。

これなら炒め物や浅漬けにしてもいけそうです。

残念ながら、その姿はあれ以来地場野菜コーナーに出ていないんです。

これも夏の野菜なのですね。

食してみれば、カボチャというよりもなますうりに近い感じです。

 

甘酢漬けのコリンキーは案外家族内でも好評でしたが

お弁当に入れようと言ったら、あっさりと断られました。

 

 

 

 

 

 

=============================

栃尾又ラジウム温泉 宝巌堂(ほうがんどう) 8室の小さな温泉宿です

=============================

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ

コメントを残す