お盆です。

うちの仏壇はかなり大きいんです。

改築前はばあばとじいじの寝室にでーんと鎮座していました。

だから、方丈さまがお参りにいらっしゃると、

当然この部屋も拝見なさるわけで。。。。

これはかなーり、しょうしい(訳:恥ずかしい)ことで・・・・。

それに、寝室にあると、誰でもお参りに行くというのは

やっぱりちょっと行きにくいこともありました。

というわけで、仏壇はみんなの寛ぐ部屋に置こう、

そのほうがご先祖さまもきっとみなの顔が見れていいに違いない!

とまぁ、こんなふうな志を持って決定したので、現在は居間に鎮座しています。

 

だけど、この居間・・・・。明らかにかなり汚い。

これじゃ、どこに仏壇を置こうと、人には見せられない??!

お盆ウィークを過ぎたら、なんとしても綺麗な居間に変身させねばなりませんわ。

 

 

林檎屋母は、信心はたぶんないだろうと思います。

でも、ご先祖さまは大事にする人です。

林檎屋に仏壇がやってきたのは、ごく最近。

たぶん祖母が亡くなってからだと思うので

10年くらいしか経っていないかも。

それまでは長男の父の元に、仏壇はありませんでした。

祖母と一緒に住んでいた叔母が管理してくれていたのです。

 

仏壇がやってきてから、

毎朝必ずお茶とお水を備え、お参りをしています。

あたりまえのことですが、これがなんと私にはなかなかできない・・・。

 

’あんたたちのためなんだからね!!!!!

ちゃんとお茶とお水は毎日あげなさい!!!!!’

 

何度怒鳴られたことか・・・。

 

罰当りな私ですが、

この夏こそ心を入替えます。

 

朝晩、すっかり涼しくなりました・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

=============================

栃尾又ラジウム温泉 宝巌堂(ほうがんどう) 8室の小さな温泉宿です

=============================

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ

2 Comments

  1. 罰当たり娘

    私の家も15年前に父がなくなって仏壇が居間にどか???んとあります。当時平成5年がバブル崩壊もあったけど、まだ世の中は景気が良くなると信じていたので、仏壇店に行っても関西風のドカン大きな仏壇しかなかったんで!!!!!でもって今って扉をしめればただの家具のようなシンプルなものを多くてうらやましいてです。私は一人っ子で結婚もしてませんし、子供いません。もう40半ばなので結婚はする気もないしましてや子供は無理です。朝出勤するときは仕方なくお茶だけは仏壇にあげ線香を立ててます。あとは母任せ。実は母がなくなったら仏壇も始末し、お墓も永代供養してしまうつもりです。葬式にお金を使うのはもったいないです。罰当たりといわれるかもしれませんが、これからはこのような人が増えるのではないでしょうか?私は4年前に過労から腎機能を悪くして入院し、今もいろいろと病気で悩んでいます。だから既に私の体は医学の発展のために医大へ献体登録をしています。あとは葬儀社と生前契約でもして海に骨を灰にしてまいてもらうつもりです。もともと父は三男ですし、ご先祖とか関係ない分家ですので。しかもうちがお墓を買ったことをお寺の住職は跡継ぎがまともにいない家には売りたくなかったとはっきり葬式の場で堂々といいました。あ????なんて寺の坊主は計算高いでしょう!今にお寺の檀家はなくなっていくのに!そんなこときいたら一刻も早く永代供養しようという気持ちはわかるかと思いますが、女将さんどうですか?私は罰当たりですか?子供もいないから後を親戚に頼むのは心苦しいのです。

  2. 若女将

    スパムメール報告があまりに多く、
    コメントを見落としていました。
    お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
    なかなか考えてしまう内容です。
    でも罰当りでなんかちっともないですよ。
    だって、今ちゃんとご先祖さまを供養なさっていますもの。
    今きちんと出来ているだけで十分だと私は思います。
    うちも一人娘ですからねー、
    さて、将来はどうなるのかなーと・・・。
    でも考えても始まらないし
    考えると落ち込みそうなので、考えないことにしています。
    きっとなんとかなるんじゃないかと
    お得意の妙な自信で、思い込んでいます。
    罰当り娘さんはすごく将来のことをよく考えていらっしゃるし
    まして献体の手続きまでもうなさっておいでになる、
    そんな人に罰なんて当たりません。

コメントを残す