次なる改革

今現在、お食事処でランチョンマットとして使っているのは桐の盆です。

軽くて、渋いし、汚れは全くつかないし、メンテナンスも楽。

このたびの照明改革とともに、この盆を、

さしあたって夕飯の時はこちらに変更することにしました↓

http://www.chilewich.com/mats/index.html

(どれかはお楽しみ)

盆タイプのように縁がない分、器や器の配置などもいろいろと工夫ができそうです。

 

 

もう一つは箸です。

マイ箸がかなりの市民権を得ている現在、割り箸の使用については

かなり前から悩んでいました。

でも日本人の箸に対する考え方は、マイ箸が浸透するくらいですから、

’自分専用’という意識がとても強い道具です。

マイ箸を持っていらっしゃる方も何人かおいでですが、

お出ししている割り箸の1泊目のものをとっておいて 

それを滞在中ずっと使ってくださる方もいらっしゃいます。

 

どちらのかたも、’もったいない’という気持ちが

そうさせるのだでしょう。ありがたいことです。

 

こんな時代なので、私ももうちょっと柔軟な考え方に切替え、

このたびは、割り箸を止める方向で進んでいます。

 

いい箸を物色中。

 

先が細いというのが、希望の第一。

持ちやすくて、品のいいお箸、探しています。

 

 

 

コメントを残す