お食事処の照明改革!

WWAの集まりになんとか間に合うように、ようやく改造が完成しました!

 

が、でも実は、まだ未完成。

問題なのは、このたびのように10人ほどの会食のとき。

というのも、そういうときは

食事処の2つの衝立を取り外し、一つの部屋として使います。

テーブルの位置も横並びからたて並びへと動かすのです。

そうすると、衝立の部分の梁がちょうどテーブルの真ん中となり、

梁には照明がついてない・・・。

そこに座っている人にちっとも光があたらない!という事態になってしまったんです。

想定していたはずなんだけど・・・

とにかく、これはかなりな問題だ・・・・。

 

今回は8人だったので、かろうじて、ちょっと狭いけれど

よく光が当たるようなテーブル設定でなんとか食事をしていただけました。

 

でも、その何とかできた設定の中に私も座ってみたら、

これが超??素適!!

なんといっても落ち着きます。

そして肝心のお料理、そして器、席に着く人たちの顔、全部が

綺麗に見えるんですねー。

こんなに効果があるは思わなかった。

 

あまりモダンなのは、宝巌堂の雰囲気に合わないよなー、

照明屋さんも同意見。’最初に宝巌堂さんに入ったときの、この雰囲気は壊したくないですねー’

ということで、

今までと同じような形の電気のカサなのですが、

材質をガラスからアルミにして、天井には光が行かないようにしました。

そうすれば、食卓に光が集中してスポットライトと似たような効果が得られるそうです。

 

人数に応じて、カサの位置も変えられるように移動式のレールを天井に這わせました。

これがまたいいアクセントになっています。

モダンはだめだー、っていってたわりに、見方によっちゃ、ちょっとお洒落なかふぇ空間となったかも・・・

 

以前、’身近に照明に明るい人がいたよ!’と徒然記にも書きましたが、 

そう!このたび、お世話になったのはおなじみのこの方だったんですっ↓

http://okamisan55.blog49.fc2.com/

キャサリン!

 

 

ありがとー!!

 

 

 

 

 

 

2 Comments

  1. キャサリン

    うっかり、ご無沙汰してるうちに
    私のHPをご紹介いただいてまして
    感謝しております。
    リニューアル計画、着々ですねえ。
    楽しみです!

  2. 若女将

    本当に素適になりました。
    まだ途上ですが、これからがもっと楽しみですっ!
    よろしくお願いしまーす。

コメントを残す