野生の猿にご注意!!

うぅ??、寒いよー。

2,3日前の気温とはうって変わって今朝は6℃。

うちの桜は雨と風とこの気温の低さゆえか、

1週間も経っていないのに、あっという間に葉桜になり、

そしてどんどん散っています。

石段は今桜のじゅうたん。

綺麗だけれど、なんか寂しい、もう晩春。

 

さて

栃尾又にも最近猿が出没しています。

1匹、2匹ではなく、多いときは6,7匹も群れになっているそうです。

私は遭遇することはなかったのですが、

先日初めて発見!

駐車場から見た自在館の手すりに猿が4匹も座っているではありませんか!

それも小猿ではなく、遠めにもはっきりとわかるくらい大きな猿。

手すりから館内をのぞいているといった感じでした。

 

今朝は山に行こうとしたあるじが外へ出てみると

屋根の上でドタバタと音が・・・

不思議に思って上を見ると、猿が5匹くらいうちの渡り廊下の屋根を横断していたそうです。

全く油断も隙もありゃしない!!

 

可愛いだけでは済まされない猿の被害が各地で聞かれます。

もし見かけても、けっして猿にえさを与えないで下さい

 

栃尾又からのお願いです。

 

 

 

今日は薔薇好きの義姉?の誕生日です。

おめでとっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

3 Comments

  1. たけうち

    あれれ、猿が出るようになったんですね!
    15年前の調査の時には全くいなかったんですけどねえ。
    奥只見のダムサイト付近から只見川沿いにはいつもいたんですが、大湯や栃尾又周辺にはいないって、宇津野の猟師さんたちも言ってました。野生動物の生息状況も変化するんですね。
    山に異変があって里に出没することが多いようですが、それは普通冬の話です。食物がふんだんにある春に出没するってことは、群の遊動範囲が変わってきているんだと思います。
    畑が荒されたりすると困りますね。

  2. うおぬま屋店長

    そうなんですか、やっぱり以前は居なかったんですか。
    動物好きとしては、身近に猿が居るのはちょっと嬉しいかもしれません。とは言え、被害が有っては、そんな事言ってられませんし。
    野生動物との共存は、難しい問題ですね。

  3. 若女将

    うーん、たけうちさん、さすがの情報をありがとうございます!
    大湯にいたのが最初で、栃尾又にも足を伸ばしているようなんですよ。
    栃尾又には畑はないに等しいんですが、
    ゴミや窓の開け閉めに注意しないとなーって感じです。
    自然との共存って、ホントに難しいですね。

コメントを残す