山菜が盛りです!

いきなりですっ!

 

休み明けの橘が収穫してきたのは

木の芽(アケビの新芽)、アブラコゴメ、たらの芽、ヨモギ、ふきのとう

そして大好きなコシアブラ・・・・

 

ひえぇぇぇ??。

この時期にこんな種類の山菜が一度に芽吹くなんて変です。

まだコゴメもちゃんと食べてないのに、アブラコゴメが出てるし、

コシアブラやたらの芽、木の芽も同時に出るなんて、

とってもついていけません。

 

まさか独活までは・・・と思って、八百屋さんに聞いたら

’木の芽もコゴメもウルイも、独活も、みーんな盛りだよ??!!!!’って

言われてしまいました。

 

昨日は本当にあっちぇ一日で、気温はなんと28度にまで上がっていました。

 

私が午前、外出する時、うちのたらの芽はうっすらと緑が確認出来、

もう少しだと思っていたら、

なんと!!!!

午後に帰ってきてみると、もう天麩羅にできるくらいに伸びていたのには

本当に驚きました。日当たりがいい場所なのでなおさら成長が早いのですが

それにしても、すごい変化に、あたふたします。

早速それは収穫しました。

 

玄関前の山椒もぐんぐん伸びています。

自然の力は脅威すら感じます。

 

今日は予報どおりに雨。

少し肌寒くなりましたが、この雨を越すとまた、ぐんと伸びるんだろうな。

 

なんだか急に慌しい春模様となりました。

気がもめます。

 

 

 

コメントを残す