ブログの影響

2月28日 午前9時現在 本日の栃尾又

外気温   1.2℃

台所気温  16.1℃

道路状況  良好

お天気   雪

天気予報  晴れのち雪

 

 

櫻家の若女将とお出かけのためにネットサーフィンにいつも以上に熱心だったここ数日。

いわゆるお店紹介の専門のサイトよりも、口コミのサイトがかなり役に立ちました。

そう、ブログからの情報の充実さには目を見張るものがあります。

ほとんどが画像つき、それも事細かに撮影されているので、

’このアイス、溶けないかな?’とか、

’麺が延びないかな?’とか、’お料理冷めちゃうんじゃない?’とか、

’お腹空かないかなぁ?’とか、

要らぬ心配をしてしまうくらいです。だって私は目の前にお料理が来たら

写真を撮ろうと思っていても絶対に出来ないタイプ。

もうお腹が空いて待ってられないんです・・・。

みなさんの画像は本当に綺麗。

いいデジカメなんだろうなぁ、

なんて、もうまるで小姑の感想。・・っふ。

 

こうした情報は、そう出歩けない私にとっては本当にありがたく、

もう気分はすでにお出かけ気分の妄想状態がスタートです。

 

今、甘いもの(スイーツってやつね)に興味がすごくあって(ただ、食べたいだけ)

その線ばかり検索しています。

 

最近の一押しは、結構な有名店みたいですが、

三条市にある’ルイジアナママ’

そして新潟市にある’月和花’(つきわか)

どうにかして近々訪れたいものですっ。

 

 

しかしブログの影響というのは本当にすごいですね。

先日行ったケーキ屋さんもお料理屋さんもこれらのブログから情報を得たのですが、

地元民じゃないと絶対に知らないような場所にありました。田んぼの真ん中ってな場所に。

宣伝はいまや、雑誌や広告ではなく、普通のブログという媒体の影響力が大きいような気がします。

口コミも、文字通りの口から口へではなく、

口から’文字’に形を変えて、勝手に歩いて行きます。

考えてみればこれはかなり怖いことでもあります。

文章に残ると後々までずっと残るからね。

 

 

宝巌堂のブログはどうでしょう?

読まれたお客さまが、

’宝巌堂へ泊まってみたい!’と感じてくださるような内容をもっと心がけなければと思うのですが、

ついつい、私のこと、家族のことなどを書くことが多くなり、

うーん、いったいなんの宣伝なんだ?とたまに考えたりして・・・。

まぁ、こんな女将らしからぬ女将が女将をやってるお宿っていうことで、

大目に見てください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4 Comments

  1. S

    先日、新幹線の車中で「栃尾又温泉」を発見しました!?
    各座席に置いてあるJRの無料雑誌に栃尾又温泉の特集がしてありました。
    なんだか嬉しくなりました♪

  2. 若女将

    こんにちは!
    いつもありがとうございます!
    私もそれではそれを発見すべく
    近々東京行きでも決行しようかなぁ??っと。むふふ。

コメントを残す