番外女将会

2月27日 午前9時現在 本日の栃尾又

外気温    0.2℃

台所気温  15.1℃

道路状況   良好

お天気    雪

天気予報   雪

 

 

弥彦温泉の割烹の宿 櫻家の若女将さんとは仲良しなんです↓

http://www.yado-sakura.jp/info/index.html

お年は私よりぐっと若い正真正銘の’若’女将!こんな年下の友達がいてありがたいです。

出会いは櫻家の若女将が私の徒然記の読者でいてくださったことからでしょうか。

その前にも新潟県の女将会でお会いしていたのですが、

ぐっと近しくなったのは、宝巌堂のブログがご縁だったかもしれません。

若女将はここによく登場するキャサリンのブログもファンになってくれて、

一度も会合を開いたことはなくとも、なんだか友達の和がつながっていってます。

 

そしてそのキャサリンのブログの中で、本人のキャサリンを尻目に

今度ランチしましょう!なんていうことになり、昨日、実現しました!

私達は食べることが大好き!しかも久々の会合なので気合が入ります。

さんざんあれこれと探して、ようやく決定した逢引(っふっふ)の場所は

若女将ご推薦の素適な和食処でした↓

かわ波 http://gourmet.yahoo.co.jp/0004100994/P915032/

私が頂いたのは3000円のお昼のコース。

丁寧に作られた日本食というものを久々に堪能しました。

次回は是非夜の部、ビール付きでっ。

 

そしてこのたびは若女将よりさらにお若いこちらのお宿の若女将↓もご一緒でした。

御年28才!(うらやましいぃ)

http://www.yamamotokan.net/top.html

数年前お母さんが急逝なさって、現在はお父様と若女将が中心になってお宿を切り盛りしておいでです。

私が28才のときはなーーーんにも考えていなかったけれど

彼女は自分の将来をしっかりと考え、自分がやらなくちゃ!と一念発起。

いまやお父さんの片腕としてがんばっています。

ほんの数時間の会でしたが、彼女が持つ素直さがとても伝わってきました。

将来はきっと頼もしい女将さんになること間違いなし!

 

3人宿屋の女将が集まれば、話題は自然と自分ちの宿の悩みやごったく。

大なり小なり、みんないろいろと苦労しているんだなぁ。

そう思うと、仲間がいるようでがんばれる。

そして口に出すことで、なんだか気持ちが楽になりますよね。

今度は3人で旅館勉強会(お泊り会)をしましょう!なんていう嬉しい話が弾みました。

ワクワクが増えました!

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

7 Comments

  1. キャサリン

    次回は私も誘ってよ!
    スケジュール調整して行きますから!

  2. キャサリン(追伸)

    『かわ波』さんのご主人のことだけど、
    わたし、よおく知ってるよ!

  3. 若女将

    さすが顔が広いわっ!
    かわ波さんで、そのご主人の自叙伝の自費出版本売ってたよ。
    その自費出版の会社名が’喜怒哀楽書房’。
    気になっていた越後亀紺屋さんのサイトを見ていたら
    喜怒哀楽さんとコラボしたブックカバーみたいのを売ってて
    欲しいなぁと思ってたところで、
    ふと自叙伝のことがうかんできて。
    そしたらキャサリンの書き込み。
    つながるなぁ、いろいろと・・・縁だね。
    近々自叙伝でも出す?

  4. キャサリン

    自叙伝って言われても、
    私の人生は、やっとこれからがピークなんだから、
    あと15年はムリだね。
    先ほど、Y社の新製品受注会場の
    「朱鷺メッセ」に行ってきました。
    土田さん・工藤さん・林田さん・野村さん・
    中村くんに会ってきたよん。
    (実名…書いちゃったよ)

  5. 若女将

    っふっふ、そうよね。
    私達ってまだまだこれからっ!
    なんか久々な名前が登場してきましたね。
    のむちゃんはこの後うちに来ないのかしらん?

  6. wakaさくら

    女将さん
    先日は楽しい時間をありがとうございました(ペコリ)
    次回は是非、旅館勉強会しましょう!!
    弥彦勢が近くに行きますよ。
    え???と いつにしようか・・・・・
    キャサリンさんとも是非ご一緒させてください♪♪

  7. 若女将

    >wakaさくらさま
    先日はありがとうございました。
    お泊り会、是非実現させましょー!
    キャサリンさまはかなりのパワフルなお方です。
    ちょっとトレーニングしておかなくっちゃ!!

コメントを残す