こども焼菓子店

2月22日 午前7時現在 本日の栃尾又

外気温   ?2.3℃   寒い朝です。昨晩から凍っていました。

台所気温  14.3℃

道路状況   栃尾又のみ凍結状態

お天気     晴れ

天気予報   曇りのち晴れ

 

 

 

 

前から行きたかった’こども焼菓子店’に行ってきました。

場所は六日町欠ノ上というところ。

ナビでは六日町インター5分と出ましたが、栃尾又からだと下道を走ります。

17号線を六日町方面へ向かい、かなり六日町寄りに四十日新道(しとかしんどう)の交差点を右にはいって行きます。

そしてそこからがなんだか長い。

いったいどこを走っているのかよくわからなくなるくらい同じような道を山にどんどん進みます。

集落の間を走る道なので、目印もなく、オマケに雪の壁があるので

迷路のようなんです。

前に走るのはジャスコの送迎バスだったので、なんか安心感もありましたが。

 

さてナビは到着と言っているのですが、見あたらない。

築100年の古民家を改装してのお店のようなのですが、ここいらはどうやら古い家が多く、

どれもそんな感じに見えてしまいます。

確かモノクロの’こども焼菓子店’という小さな看板が目印なのだけれど・・・・。

 

どうにもわからないので電話をして見ました。

どこらへんにいますか?と聞かれても、どこにいるかもわからない。

かなり間近なのは間違いないんですけどねぇ。

 

でもその電話の後、もう一周したら、見つかりました。

 

本当にどっしりとした構えのおうちでした。

あるじは建物が気になって、甘いものよりも家の周りをぐるぅーっと回って見学していました。

 

オーナーは素適な女性。

ガイドブックによると、’こどもに安心して食べさせることが出来るお菓子作り’が基本とのこと。

 

お店自体は玄関を入ったたたきの部分のみ。

そこにショーケースが置いてあるだけです。

お菓子の品数も当然多くはありません。

ロールケーキ、スティックケーキが4種類、スコーン2種類、マフィン2種類、バナナとパインのタルト

そして滑らかプリンと、牛乳と玉子のプリン(名前が定かでない)

これで全部です。

プリンは瓶入りで返却すると20円返してくれるんですよ。

地元を基盤にするご商売らしいです。

 

お味はというと、本当に優しい味なんです。

私が買ったのはロールケーキ、プリン、スコーン。

このロールケーキ、今までなかった味です。

ふんわりとはしていません。どちらかというと、かなりしっとりとしたスポンジ生地。

もちもちといった表現は似合わないかな。蒸しパンの生地を凝縮したみたいな・・・。

ともすると、まだ焼けてない?って感じるくらいです。

中にプリンのような、カスタードのようなアンが一緒に生クリームと入っています。

生クリームがまたうまい!!

プリンはちょい固めで、お母さんが作るような昔昔のお味です。

瓶が牛乳瓶を半分にした丈のもので、普通のスプーンだと長さも大きさもあわず、

食べる道具を選びました・・・。

美味しかったので、是非スプーンつきでお願いしまーす!

 

あるじが

’ここで喫茶コーナーもあったらいいですねぇ’と言ったら、

’そうなんです!やりたいんだけれど、人出がねぇ・・・’

 

うーん、どこでも同じですね。

 

’でも、暖かくなったら、この外でベンチを置いて、買ったものを召し上がれるようにしたいんです’

って!

 

それは素適。楽しみに待っていましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4 Comments

  1. なみ

    そんなところがあるんですね。
    遠くもないし
    今度ぜひ行って見ます。

  2. 若女将

    お勧めはロールケーキかな?
    スティックケーキのチーズも美味しそうだったデス。
    ただ今毎日ロールケーキ食中です。

  3. 若女将

    でしょーっ!
    水木が連休だったような・・・?
    不確かですみません。

コメントを残す