お洒落で素適なあなたに—-商工会女性部の新年会

2月21日 午前8時現在 本日の栃尾又

外気温    1.7℃  暖かく感じます

台所気温   16.5℃

道路状況  良好

お天気   雪

天気予報  雪のち晴れ

 

 

 

 

先日、商工会女性部の新年会がありました。

新年会の前にはいつも講演会があります。

前にも書いたように、とにかく人が集まらなければ、集める努力をしなくては!!ということで、

講演会のテーマも、先生も、みなに興味のあるものにしなければと、悩んだ結果、

’お洒落で素適なあなたに!’というテーマで、県内でとても著名な和田冨美さんをお願いすることにしました。

 

和田冨美さんって?こんな素適な方↓

http://www.principia.co.jp/

プリンピキアの社長、カラーアナリスト、レストラン桜亭オーナー等々、

書ききれないほどの分野に活躍されています。

 

さて当日集まったのは、ざっと30人。

久々に大勢の参加となり、本当にありがたい、楽しい一夜でした。

 

最初に和田さんご自身の紹介があり、これまでの人生の話、企業の話などなど。

一番盛り上がったのは、自分に似合う色を実際に見てもらう、ということでした。

やっぱり興味あるよね。

似合う色と、好きな色は違う、ということも皆で実感しました。

これから湯之谷地区の女性はもっと綺麗になるぞぉ??!期待してください。

 

私自身はカラーコーディネートをほんのひとかじりしたことがあるのですが、

久々にカラーの話を伺い、今回頭に浮かんだのはやっぱり宝巌堂のことでした。

お客さまがのんびりしていただけるような、色使いをしているかとか、

器の選び方は料理を美味しく見せるような色を選択できているかとか、

補色↓をうまく使えているかとか、

http://www.spaceamenity.co.jp/color/color/c-3f.html

それに伴い、照明が、まだまだうまくいっていないこととか、

どんどん課題が出てきました。

 

 

そして一番印象に残ったのは、

和田さんの行動力のすごさでした。

 

’4番目の子供が8ヶ月のときに、この子が小学校になったら、手が離れる。

それまであと7年

7年のうちにできるだけいろいろな資格を取ろう、勉強しよう、

そして人脈づくりをしよう’

 

そう決めて、7年の間、実にさまざまなことを水面下でやってきたのです。

そして7年後、まさに和田冨美さんが生まれたというわけです。 

 

これは本当に頭をガツンとやられた気がしました。

もちろん、ご本人もおっしゃるように、周りに恵まれていたでしょう。

というのは嫁の立場ですから、当然お姑、お舅さんの手前もあるでしょう、遠慮もある。

でもとても協力してくださったのだそうです。

うちもばあばがそうですから、そのありがたさは本当に感じます。

 

なによりも、7年待って、7年後に実際に行動に移すという、ご本人の意思の強さに

やられました。

 

役員の私はありがたいことに和田さんのおもてなしという役目をおおせつかり

お隣でまたいろいろとお話しすることが出来ました。これぞ役得です。

そしたらなんと、宝巌堂に2年前に泊まったことがあるのだそうです!

この私が気がつかなかったなんて!!!?ありえないけれど、まったくわからなかった。

そのときのことをよく覚えていらして、今年は絶対に泊まります!と、宣言してくださいました。

カラーコーディネート上、宝巌堂はとてもいい感じだといってもらって、ありがたかったです。

 

隣りの私の自己紹介は、私が最近入会した、新潟県内の働く女性の異業種交流会(wwa)’のことから。

和田さんも会員なので、そこからが話のきっかけになりました。

 

この異業種交流会には、

最近の自分の世間の狭いことがちょっと苦しくなって、思い切って入会してみたのですが、

和田さんに出会えたことで、一気に目の前が広くなった気がします。

素適な出会いはなにも異性に限ったことではないですね。

こうしたがんばってる女性に出会えるのが、本当に宝物だな、と感じました。

 

 

 

 

 

4 Comments

  1. なみ

    素敵な講演会だったんでしょうね。
    湯之谷の扉で拝見してとても興味ありました。
    和田さんと言う方も初めて知りました。
    桜亭は知ってたんですけど・・・・
    身近にすごい方がいらっしゃるんだな?!!
    と感動しました。
    それも4人のお子さんとは!
    やはり行動力と意思なんですね。

  2. 若女将

    >なみさん
    そうなんです。楽しい講演会でした。
    狭いようでも世間は広いですね。
    井の中の蛙にならないようにもっと外へ出るぞ??!
    やる気になればできないことなんて、そうはないのかもね!
    お互いがんばりましょー!

  3. 宮澤

    充実した講演会、新年会になったようですね♪
    和田さんのブログに「大好き!湯之谷」という題で記事が書いてありましたよ。
    宝巌堂さんのお話も・・・。
    私は先週土曜日に初めて桜亭ランチに行ってみました。

  4. 若女将

    新年会へはご参加なさらなかったのですね、残念!!!
    ブログ拝見しました!ありがたいことです、本当に。
    とても素適な出会いになって嬉しいです。
    桜亭に行くまでの道の雪は大丈夫でしたか?

コメントを残す