ホームページが新しくなりました!

2月9日 午前7時 本日の栃尾又

外気温  ?5.7℃  今年一番の寒さ!!!!ほんとに寒い!!

     あるじが娘を学校に送って帰ってきましたが、

           途中の気温はマイナス9℃だったそうです!ふぇ。。。。

台所気温 7.2℃

道路状況 凍結

お天気   青空がのぞいて超いい天気です

天気予報  曇りのち雪

 

ホームページの新しいものがアップされていました。

今回の改装はあるじが中心となって進めていたので、

お知らせがちょっと出遅れてしまいました??。

まだまだ改装の余地もあるのですが、徐々に進めていく予定です。

でもみなさんから、素適になったね、とコメントを頂いて、ほっとしました。

一番慣れないのは私かもね。

 

あるじに’子宝のことについて書いて’って言われて書いたのですが、

どうもブログ口調になってしまい、あるじの意図しているような書き方はできなかった。

いろいろと書いてから、短くまとめたので、なんだか中途半端な文章になってしまいました。

 

実は私は自他共に認める大のお風呂嫌い。っふっふ。

子宝の湯だとはわかっていても、そんな私が1時間も入るなんて無理!絶対に無理!

でも、やっぱり子供は欲しいし・・・、ということでばあばがつきあってくれてたのでした。

あるとき、本当にいくら入っていてもまったく暖まらなかったのです。

体もだけれど、特におへその周りが。おへその中心をあっちのほうから、ぐーんと引っぱってるんです。

それが痛いのなんのって。きりきりする感じでした。

暖まらないときはいつまで経っても決して暖まらない栃尾又の湯。無理せずに熱いお湯に入らなければなりません。

で、早々に温泉から退散。

でも熱いほうにはいればなんともないのです。と思い、また温泉に入るとおへそが痛い。

翌日も同じ状態が続いたんで、入るのを辞めていたのですが、

まさか子供が出来ていたとは!!驚きでした。

 

栃尾又温泉は妊娠初期と臨月は長い入浴をお勧めしていません。

体の悪いものを出そうとするので、赤ちゃんという、母体にとってはある意味ストレスな物体を

引き出ししてまう、つまり流産しやすくなってしまうからです。

もちろん、湯治という、長く入浴することがお勧めできないだけで、

普通にお風呂に入るような入浴はまったく大丈夫です。現に私も入ってましたから。

ご安心下さい。

 

この出来事以来、私も温泉の持つ力を信じざるを得ませんでした。

無味無臭の、一見なんのへんてつもないようなこのぬる湯は

やっぱりすごいやつでした。

 

トップページの外観の絵、なんとも素朴でしょう。

宝巌堂は実はかなり長ーい建物なのです。

外観を全部画像に納めることはまず不可能。

坂を上って最初に見えてくるのはほったて小屋みたいな倉庫。

それから改築をあまりしていない 離れ、渡り廊下と続き

ようやく母屋が現れます。

だからたいていの画像は、玄関部分を中心とした母屋の一部分だけなのです。

絵だと、雰囲気がちょっとは伝わるでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

3 Comments

  1. S

    HP改装おめでとうございます!
    前よりさらに宝巌堂らしさが漂ってますね。
    雰囲気が伝わってきます☆

  2. kazumi

    いいカンジ?ですね!!
    前よりあったかさ?がつたわってきて・・・
    すごく好きです。

  3. 若女将

    >sさん
    お久しぶりです!
    自分でちゃちゃっと画像とかつけられると
    いいんですが、なかなか難しい・・・。
    宝巌堂らしさが伝わる、というのは
    すごく嬉しい感想です!
    ありがとうございます!
    またいらしてくださいね。Kさんと一緒に???
    >kazumiさん
    よかったぁ!ありがとうございます!
    お風邪はよくなりましたか?
    春のような陽気になったと思えば、
    また冬に逆戻り。。こんな日が続けば
    体の具合も不調になりますよねぇ。
    お大事に。

コメントを残す