点を繋げる

今日は夜の更新。

 

今日は県立高校の推薦選抜の日でした。

何もこんな大事な日に、こんな大荒れの天気でなくてもいいんじゃない!?というくらいに

朝から吹雪でした。

それにしても月日の経つのの、早いこと、早いこと。

去年の今頃は入試に向けてドタバタしていましたが、

あっという間に、新一年生を迎える日も近づいています。

春になればいよいよ、花の高校2年生。

化粧もせず、カラオケにも行かず、学校帰りに寄り道もせず、

というか、これらのお楽しみをしている時間のない、ハードなバレー部一筋の毎日なのですが、

いったい将来はどうするのかな?

’北海道に行って牧場で働きたい!’とか

’東京で1人暮らしをする!’とか、たまに語っていますが、

親としては夢はできるだけたくさん持っていてもらいたいです。

 

受験のシーズンになると、思い出すことがあります。

’自分はいったい将来何になりたかったのか?’

’何を目指して進学したのか?’

’果たしてそれは達成できたのか?’

一番考えるのは、’今までしてきたことが役立っているか?’でしょう。

もっと若い時は、この疑問に対してはこたえることができなかったかもしれない。

 

でも今は自信を持って断言できます。

今まで勉強してきたこと、めいっぱい遊んだこと、悪さしたこと、嘘ついたこと、

今まで経験した様々な仕事、アルバイト、スポーツ、

そして出会った人、そして友達。

すべてが今の私をつくっている、と。すべて今の私の役に立っている、と。

 

最近あるじとこのような話題で盛り上がるのですが、

先日今のこの気持ちを後押しするような、すごく感動したスピーチを発見しました。

2005年にスタンフォード大学(アメリカ)の卒業式でのスティーブ・ジョブスのスピーチ。

私はまったく知らなかったのですが、彼はアップルの創業者であり、現在はアニメーションのピクシーのceoでもあります。

<object width=”425″ height=”380″><param name=”movie” value=”<param’ />http://swf.jimaku.in/v/D1R-jKKp3NA/nbZXF_WFQDq”></param><param name=”wmode” value=”transparent”></param><embed src=”http://swf.jimaku.in/v/D1R-jKKp3NA/nbZXF_WFQDq” type=”application/x-shockwave-flash” wmode=”transparent” width=”425″ height=”380″></embed></object>

字幕つきなので是非聞いてみてください。

 

この中に出てきた、’点を?げる’という言葉。

 

’先を見て ’点を繋げる’ということはできない。

できるのは過去を振り返って’点を繋げる’ということ。

だから、将来その点がつながることを信じなくてはいけない。

点がつながって道になるということを信じれば心に確信が持てるのです。’

 

思わず涙が出てきました。

そのときどきの’点’が頭に浮かんできたんです。

そしてそれが繋がっていることも同時に確信しました。

 

親になった今、子供にも自分を信じて、今の自分で精一杯行け!ってエールを送りたいです。

’心や直感に正直に従う勇気を持って’

 

私も卒業し立ての新たな気持ちで今年もがんばるぞ!

なんと昨日は旧元日でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す