立春にコート話

2月4日  午前8時 本日の栃尾又

外気温 1.0℃

台所気温 16.4℃

道路状況  良好

お天気 曇りちらちらと雪が舞っています

天気予報 曇り時々雪

 

 

今日は早くも立春です。

雪にどっぷりと埋まるのもあと1ヶ月。

3月になれば、どんなに雪が降ろうと、気分が違いますから。

 

でもこの立春を控えた昨日、関東地方は大変な騒ぎでしたね。

積雪が3cm、あるところでは5cm、または10cm。

画面にこう出ると、一瞬目を疑います。0が一つ足りないよ・・・・。

その後アナウンサーのひと言、

3cm大雪が降るのは2年ぶりです!’

 

そして豪雪地帯の異名を頂く魚沼地域は昨日はたいして降りませんでした。

むしろ青空がのぞいていた。

天気予報でも大雪の該当地域に魚沼ははいっていませんでした。

’越’だけぬかされていましたからね、いったいどういう気候になっているのでしょう。

ツララもすっかり落ちました。

 

こちらでは文字通りの立春になるのかしら?

 

今年は一日中零下という日が多く、さすがの私もお尻が冷えて

長いコートが欲しくなりました。

そういえば、コートってずっと買っていない。

 

超寒い日は見栄えなどきにせずに、ヨネックスのでっかいスタッフコートを着用します。

これが暖かいんです。裏はボアで、袖の裏までボアが着いているのです。

着丈も長いし、サイズも私にはちょっと大きいので、まるで毛布をまとっているようです。

格好は悪いです・・・・。でもいいの、暖かさ優先!!!

 

今年は、さすがにこれもちょっとくたびれすぎていて、悩んでいました。

10年も着ているダウンは短いし、あと長いコートといったら、薄手のウール。

 

そうこうしているうちに、お正月にいらしたお客さまがとても素適なコートを着ていらっしゃいました。

色は黒。ダウンですがすごくすっきりとしたデザインで、フード付き。これははずせないポイント。

どこでお買い求めに??聞きたかったんですが、あまりに失礼でしょ・・・。

でもきっとご縁があったんだな。その後、すぐお電話を頂いたので、思い切って伺ってみました。

なんとスポーツ用品だったのです。最近は素適なのがありますね。

 

同じものをさんざん探したのですが、新潟ではこのメーカーは売ってるところがない・・・・

 

で、またまた探しまくって見つけたのがパタゴニア↓というメーカー。

http://www.patagonia.com/web/jp/home/index.jsp?OPTION=HOME_PAGE&assetid=6297&slc=jp_JP&sct=JP&src=rps_jw000001

名前は知っていたけれど、今までは興味がなかったのです。

でもご存知のとおり今年はアウトドアショップにはまっちゃったからねぇ。

サイズも長さも色もぴったりなものが見つかりました。

 

こちらのメーカー、実は購入するまでに、いろいろと微妙な内容の問い合わせをしたのですが、

そのときの対応がすごくよかった。

事務的ではなく、とても心配りのある対応でした。

お客様の言いたい事を、その裏の方まで理解してくれようとする姿勢が感じられました。

またパタゴニアの商品を買おうと思わせるような対応に、ちょっと感激でした。

 

長いコートは暖かいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7 Comments

  1. atelier ひと葉

    きのうそちらに友人を案内したものです。
    旧広神でatelier ひと葉という季節の花のアトリエをやっています。
    思ったとおりのすてきなお宿でした。
    ブログで紹介させていただいたのでご覧ください。

  2. 若女将

    >ひと葉さま
    昨日山本屋さんのブログからひと葉さんのサイトを見ていて
    気がつきました!
    以前からお名前をサイトは存じ上げていました。
    実はクリスマス頃、リースを注文しようかと
    思い巡らせていたりしていたんです。
    このたびはまた、ありがとうございました。
    今度はひと葉さんも是非泊まりにいらしてくださいね!
    お友達は雪国を満喫されたでしょうか?
    宜しくお伝えくださいませ。
    ありがとうございました。

  3. wakaさくら

    HPリニューアルされたんですね
    とっても宝厳堂さんの雰囲気が出ていて
    見ているだけであったかく、行ってみたくなります。
    うちも春にはリニューアル予定です。
    どんな感じになるのか・・・
    最近出かけたい病です。
    またおじゃましたいな???

  4. うおぬま屋店長

    おめでとうございます。
    さらにいい感じになりましたね。
    こちらも改造を考えています。が、中々時間が取れそうもありません。

  5. 若女将

    >wakaさくらさま
    >うおぬま屋店長さま
    早速ありがとうございます!
    アップされていたのは見本かなーなんて
    とんでもないことを思っていました。
    もう実稼動になっていて、私がびっくりでした。のん気です。
    >wakaさくらさま
    サイトのリニューアル、楽しみですね!
    私も出かけたい病と買いたい病です・・・・。
    忙しくならないとまずいです。
    暇なうちにランチでもしませんか?
    まじです。
    >うおぬま屋店長さま
    うおぬま屋さんの改造はご自分でなさるんですよね?
    私達はとてもだめでした・・・・。
    楽しみにしています!

  6. wakaさくら

    行きます!!!
    どこまでも・・
    いつがいいですか?
    何処に行きますか?

  7. 若女将

    わーい!!早速ありがとうございます。
    うふふ、では直メールにて♪

コメントを残す