節分

2月3日 午前11時 今日の栃尾又

外気温 2.2℃

台所気温  15.2℃

道路状況 良好

お天気 曇り時折晴れ間が見えます。雪はちらほらと・・・。

天気予報 曇りのち雪

 

 

今日は節分。

最近ではこの日に恵方巻きを頂くのがすっかり定着してきました。

昨年は常連のかっちゃんさまから、関西ではかなりメジャーなイベントだということを伺いました。

恵方巻きって?↓wikipediaより抜粋

’節分の夜にその年の恵方歳徳神の在する方位)に向かって、目を閉じて願い事を思い浮かべながら太巻きをまるかぶり(関西方言で「まるかじり」の意)するのが習わしとされる。

七福神に因んで、かんぴょうキュウリシイタケ伊達巻うなぎでんぶ等七種類の具を入れて、福を食べるという意味合いもあるらしい’

 

一気に食べるそうです。やっぱり願いがなうまで、絶対に誰にも邪魔されないぞっ!!って感じですね。

 

実は私は太巻きがあまり好きじゃないのです。どちらかといえば細巻き派。

うちでもお昼にはよく作ります。

中身は梅、きゅうり、ツナマヨ、たらこ、明太子。どこにでもあるようなものしか入れませんが、

今日はこれで恵方巻きとしようっかな。

 

豆まきは後片付けが大変。

先日豆まきの正しいやり方をテレビで見ました。

’鬼はぁ?そと、鬼はぁ?外!’と2回叫び、次に

’福はぁ?うち!福はぁ?うち!’と2回叫んで、すぐ戸を閉める

とのこと。

 

これって・・・そう林檎屋母のやり方でした。すんごい超特急でやるんです。

これをやるのは母1人。あとの家族は結構冷たい目でこの行事を見ていました。

そして今現在、私が母と同じことをやり、娘には白々とした目で見られています???。

ふぇ?ん・・・。

 

昨年は大豆に限らず、豆類をよく食べた年でした。

今年も新年から黒豆、金時豆、いんげん豆、様々な豆を煮て、お客さまにおだししています。

今年も一年まめに過ごせますように。

 

みなさん、豆まき、しましょうねっ!!

 

 

 

 

 

3 Comments

  1. なみ

    金曜日は色々サービスしていただき本当にありがとうございました。そういえば黒豆やわらかくてあまくてとてもおいしかったです。気になってたんですが自家製なんですか・・・?
    失礼なこと聞いてすみません(^_^;)
    また機会をみて絶対泊まりにいきます!

  2. 若女将

    >うおぬま屋店長さま
    細巻き、作りそこねた・・・・。
    >なみさま
    こちらこそありがとうございました!
    黒豆は自家製ですよ♪
    褒めていただいて嬉しい!
    毎年丹波産を1キロ買って、何度か煮ています。
    2?3日かけて仕上げるんです。
    でもほっとくだけなんですけどね。
    またひと休みにいらしてくださいね!

コメントを残す