商工会女性部の役員会

1月22日 午前 時 分現在の栃尾又の状況

外気温  ?0.5 ℃ (朝7時で?5℃でした)

台所気温  12.6℃

お天気    晴れ

道路状況  良好 道路は凍結

   昨日の夜は下(まちなか)の方も凍っていました。さすがに大寒でしたが、

   今日もかなりの冷え込みです。

本日の予報  晴れ

 

昨日は商工会の女性部の役員会でした。

会場はそば処 薬師↓

http://xxokapi.cool.ne.jp/soba/yakusisoba.htm

 

鍋焼きうどんが美味しいです。飲み会ではなく純粋な役員会だったので

しっかり食べました。

おうどんの他に、コゴメの辛子醤油あえ、ふろふき大根のそばの実あんかけ、蕎麦寿司、

蕎麦団子、そしてデザートまで出してくれました。

これだけでお腹ははちきれそうなので、鍋焼きのうどんの量も半分にしてもらいました。

でもこれに小さいお餅まで入っているのでかなりのボリューム満点度。

外は凍っていましたが、お腹は芯から暖かく、ぬくぬくしていました。幸せ??。

 

さて肝心の商工会の会議は、新年会でやる講演会の講師や日程を決めたりなどなど。

でもこのたびの会議で一番考えさせられたのは、

商工会女性部の部員また役員のさまざまな行事への参加のあまりに少ないこと。

そして、なにより、役員である一人ひとりの意欲がまったく感じられない!。。。との

会長さんからのお叱りの言葉でした。

 

’みんな忙しいのだから、役員さんに全部出ろなんていわない、でも

自分は出られないけれど、でられる人はなんとか出てっってお願いします、っていう、

そういう意欲で、あなたたち、会員さんに一度だって取り組んだ?’

 

すごく厳しい言葉でしたが、まさにそのとおりで、みんな返す言葉がありませんでした。

会長さん、事務局さんは本当にそれこそ家業を犠牲にすることもあるくらい一生懸命取り組んでこられたのですから。

 

でも、自分はまったく自分のことしか考えていないこの2年間だったのです。

忙しかった訳ではない。ただ、手一杯だった。余裕がなかった。

責任感がまったくなかったのは事実でした。

だれかがなんとかしてくれるだろう。。。と。

 

 

いろいろと考えてみた。

なんとかするためには自分もっと興味のあることを女性部で取り上げるしかないのかもしれないと思った。

興味のないことには絶対私自身の目が行かないから。

 

そのためには今までやったことのないことをやってみる。

講演会は地元の人間に頼むとかにこだわらず、もっと視野を広げてみる。

会食の場所も地元に限定せずに、貪欲に美味しいところに行ってみる。

宴会につきものの、会員さんからの出し物だけではなくて、落語家とかを頼む。

女性部、の’女性’にこだわりすぎないで、行事を考える。

もっと勉強する。

 

いろいろと書いてみた。

空想が広がった。

書いてみるってすごい。

 

これから絞込みの作業。自分の中で。

 

任期はあと1年。

なにができるだろう。

 

 

 

 

2 Comments

  1. キャサリン

    組織論になってしまいますが、
    「改革」って、即ち「自己変革」に他ならないんですって。
    他人って、なかなか変わってくれないし、
    自分の思う通りには変えられない…。
    自分にできるは、
    「自分を変える」。それから「組織を変える」。
    頑張りましょう。

  2. 若女将

    そうですよね。
    自分に出来るのは自分を変えること。
    あるじと昨日も議論しちゃいました。
    頑張るわ。

コメントを残す