お天気大荒れです!

1月24日(木) 午前7時22分 本日の栃尾又

外気温    13.0℃

台所気温   1.2℃

道路状況   良好

お天気   雪  朝から大荒れ!吹雪いています・・・・。

今日の天気予報  雪

 

寒いと思っていたら、零下にはなっていなかったので、ちょっとほっとしました。

でも外は荒れています。風があるので、雪が横殴りです。

外も暗い。

 

昨日は東京でもcmの積雪があったようですね。。

栃尾又ではあまり降りませんでした。

 

あるじは今年、大屋根の第1回目の雪掘りをしました。

表側は日が当たるので、わりと消えるのですが、

裏側は陰になり、どんどん積もります。

どすん、どすんと雪を落とす音が聞こえていれば安心ですが、

音が消えるととても不安になります。もしかして落っこちてたりして・・・・・。

最初の雪掘りはドキドキです。

 

3階の屋根の角からず???っぅと伸びているツララは、

いったい何cmくらいになったのでしょう?

2階の窓の下まで続き、圧巻です!太さもすごいよ。

 

お天気のいい日は融けて、屋根を突き抜けてしまうかと思うほどの

大きな音を立てて、落ちていますが、

このツララだけは落ちる気配も見られません。

 

最近はツララが見られる家が、少なくなっています。

屋根の形状なのかしら?

そんななか、宝巌堂のツララはそりゃぁ、、見事なんですよ。

 

見に来てね!

 

 

 

 

2 Comments

  1. kazumi

    昨日はお世話になりました。
    おいしく・・すべていただきました。
    栃尾又温泉の雰囲気をじゅうぶんに満喫しました。ごちそうもお酒もおいしかったです。ありがとうございました。

  2. 若女将

    kazumiさん、
    先日はみなさん、ありがとうございました!
    楽しんでいただけて本当によかったです。
    ブログを拝見したら、2次会、3次会ととっても
    楽しげでしたねぇ。
    いいお付き合いでうらやましいです。
    また是非の機会にはお出かけくださいね。

コメントを残す