おせち料理の仕込みが始まってますっ!

のん気に構えていたら、もう30日。

だんだんとスーパーや商店が混んできました。

買い忘れや、注文忘れのないように、毎年心がけてはいるものの、

結局最終的には、最後の最後になって、やっぱりドタバタ、ドタバタ。

慌てて買い物に行ったりしています。毎年どうにかならないかしらね。

ま、このドタバタだからこそ、年の瀬を感じるのでしょう。

 

今年も丹波篠山産の大きな黒豆を早々に準備したのですが、

今年は天候不順、夏の日照りで、珍しく出来が悪いようです。

わざわざお店の方が連絡をくれました。

おっしゃるとおり、黒い皮がむけたり、割れたりしています。

味に影響はないというものの、ちょっと残念ですね。温暖化の影響がこんなところにも・・・。

対して、今年は魚沼産の黒豆がとても大きく、早速煮てみたら、味もいい!

両方仕込んで、食べ比べます。

 

きっこうし漬け、松前漬け、伊達巻、田作りを本日完成予定。

ニジマスのマリネも仕込まなくちゃ。

鳴門金時がきたので、栗きんとんのあんも今日の作業かな?

 

そして、鏡餅と、お雑煮用のもちを取りに行って??、

あぁ??、お米もついてこなくちゃっ、忘れてた!これはあるじのお仕事。

もう一つ今日は松飾り!門松!新年を迎える本当の飾りつけの日です。これもあるじのお仕事。

 

ばあばは昨日から昆布巻き作りをスタートさせました。

引退したとはいえ、これはまだまだばあばの大きなお仕事。

今日はそのほかのお煮しめの仕込をしに、久々に宝巌堂の台所へ顔を出します。

なんか嬉しいなぁ。今年も一年ありがとう。

 

ってなわけで、今日は新年を迎える準備の大事な一日です。

今日ばっかりは、26時間くらい欲しいかも。

 

 

2 Comments

  1. 若女将

    すごく和気あいあいの楽しい年末のようですね!
    プロというよりも、
    自分の好みで作ってる、やっぱり家庭のお節ですよ??。
    うおぬま屋店長さまも、どうぞ良いお年をお迎えくださいね。
    来年もよろしくお願いします!

コメントを残す