私の本の読み方

最近の傾向として一度に何冊も平行に読んでいます。

橘からは、’よくそんな器用なことできますねぇ?’って言われました。

集中力があるのかないのか、たぶんないな。

 

そして、私の読みの速度。これがまたすっごくはやいんです。

すっとばして読んでるんじゃないかとよく言われます。ほんとに読んでるの?とかね。

ミステリーとかは特に、ラストが気になって気になって、

思わず最後のページをめくりたくなる衝動にはしょっちゅうかられます。

性格だね??っ。気短かっ。

 

今、読んでいる本は

しゃばけシリーズ ねこのばば  畠中恵著

片思い  東野圭吾著

送り火  重松清著

天樟院篤姫 上巻    宮尾登美子著

この4冊の平行読み。

 

後に控えてる本は、しゃばけシリーズのおまけのこ、天樟院篤姫下巻

 

実は私が本を読むのは電車の中、そう、東京へ行くときの新幹線の車内が一番多いのです。

または1人でランチと洒落込んだとき。

だからときとして、何ヶ月もバッグに入れたまま、なんていうこともよくあるのです。

 

そして一度読んだ本は、たとえ内容をまったく忘れてしまっても

二度とそのページは開きません。

次から次へと新しい活字を求めていきます。

(やっぱり飽きっぽいんだな)

 

だから宝巌堂の本棚の中は、すごく新しい状態の本ばかりです。

皆さんも是非活用してくださいね?。

 

 

 

今年もあと3日。

明日は市場の年末最後の日なので、林檎屋父は市場へ出かけます。

宝巌堂のお客様用のみかんを買ってきます!

あとは、なんの果物が飛んでくるかなぁ??。むっふっふ。

 

 

2 Comments

  1. 銀山平温泉 村杉

    ご無沙汰していました。
    お忙しい季節に入ったのでしょうが読書は止められませんよね。
    私の仕事は休養期間に入りましたが宝巌堂さんは年中無休でしょうか?ご苦労様です。
    ムーバブルタイプのブログを始められたのですね?
    この冬には是非勉強会で色々聞かせてください。
    私も手直しが必要なのですが最近肩こりと、ドライアイに悩んでいます・・・

コメントを残す