お雛さまと霞しぼりと、春を待つ。

こんばんは、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

今朝の気温は、今季最低気温だったはず、

なんとマイナス4.4℃!

まさに、凍える朝でしたわ。

昨日の降りから一転、とってもいいお天気となりました。

今年の冬は、降っても次の日は止むので、

雪の嵩はあまり増えません。

あるじも大屋根に、今年は1回か2回、上ったきり。

これで終わるのか、だといいね。

 

さて、

3月3日、今日はひな祭りですね。

 

娘は玄関入ってすぐには娘の親王飾り。

今年もたくさんのお客さまから愛でていただいています。ありがたい。

 

夜中にきっとおしゃべりしてるかもしれない、この人たち!

とうに還暦を超えました!

慌ててお昼にちらし寿司を仕込む。

桜餅と雛あられを供える。

 

酸っぱいものは苦手なじいじにも、お酒とともに。

いやぁ、久しぶりに、酒飲んだ!

ひな祭りっていいもんだ!って言ってるかもね。

 

泣いても笑ってもあと1ヶ月もすれば、

桜だよりが聞こえてきそうな、

季節はどんどん早くなっていますね。

 

霞しぼりも3月1日に蔵元出荷のその足で、

富士屋酒店さんが配達してくださいました。

早速その日から、

まさに、’霞まつり’が始まってますー!