特Aでした!

夕飯前に、こんばんは、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

先日新潟日報に載っていたこの記事。

昨年秋はコメの出来が悪いと騒いでいた魚沼コシヒカリですが、

結局食してみれば、いつもと同じに美味しかった。

白いところがあるけれど、味はいいんだけどねぇと

馬場さんが言っていた。

 

ちょと白いとダメなのか?それも知らなかった。

たまに、白いところあるね、って思った年もあるけれど、

だからと言って、

ただそれだけでBランクになってしまうことにもびっくりだった。

 

まぁ、めでたくいつものように特Aランクがつき、

それが魚沼コシヒカリだけだったということで、

面目躍如という感じでしょうか。

でも、魚沼だけじゃなくて、

新潟はやっぱりお米が美味しいね!

 

そしてお酒もね、野菜もね!

雪の恵みから来る数々の恩恵を

感謝していただきます。

 

今日もたくさん炊くぞー!

 

そして雪が、

今日はぼさぼさぼさぼさ、ボサボサボサボサと降っています。

こんな雪は春が近づいた証。