お土産処はわくわくワンダーランドだ!

こんばんは、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

お土産処の一番人気はやっぱり’食べるもの’です。

うん、そりゃそうだよね。

なにしろ宝巌堂滞在中に皆さん、口にされているのものばかり。

お味もわかっていらっしゃるしね。

馬場さんのコシヒカリ、笹川流れの塩、越後一さんのお味噌、

山文さんのおかき、ラパンのクッキー、

佐々木さんちのはちみつ、ドリーム岩塚さんの梅干し、

内田さんの黒ニンニク、鈴木農場さんの粒マスタード、

丸由茶舗さんの玄米ほうじ茶。高長醸造所さんのがが南蛮漬けとホッポロ漬け。

そして昨日、新たに加わったのは、

いろはや製餡所さんのお汁粉セットと小倉あん。

 

あぁ、なんか充実してるわ~!

 

それとは別に、

なぜ宿屋の売店にこれが置いてある?

と言う雑貨が実はけっこうあります。

 

その選択の基準は、

 

①自分が欲しいもの

②使ってみてよかったもの

③その品を取り扱っている人と縁があること

④新潟県のもの、または日本製

⑤可愛いもの💛ここ大事なんですよね。

 

どれか一つでも当てはまって入れば、

お土産処のラインナップの候補になります。

雑貨屋さんをやるのも夢の一つだったから

この小さな一角で結構それが叶っているのです。

 

最近は、ちょっと高めでも

フェアトレードのお品も取り入れてみました。

まずはチョコレートからだったけど、

この度は、バッグもありますよ。

このバッグは裏側にリサイクルサリーが張ってあります。

インドの女性が立ち上げた縫製グル―プによって作られています。

同じものは一つもない、可愛いんですよ。

それと、リサイクルサリーで作った小さな巾着。

プレゼントや小物を入れるのにもちょうどよい。

 

並べてからあっという間に第一弾が売り切れてしまった、

ネコ柄や、奈良の麻布製のバネ口ポーチも新作です。

バネ口ポーチって懐かしい世代の私。

これ、めちゃ便利なんです。片手で開けられる。

 

 

こちらもバネ口ポーチ。奈良県のメーカーさんのもの。麻布です。

先日届いた新作は、

可愛い割烹着ですー!記事がしっかりしています。

しかも、お得価格なんです!

 

最近目が行くのは、

ネコをモチーフにした小物です。

実はスタッフ3人とも猫大好き、

そしてあるじも実は猫、好きなんです。飼えないけどね。

やっぱり可愛いネコグッズ。

 

あぁ、私の買い物が止まらないわ!