酢好きの甘酢の作り方

こんばんは、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

酢の物が大好きなんですよ。

献立にも必ず入ります。

というか、夏なんて、どれもこれも酸っぱいじゃん!

みたいなことがあったわ。。。

 

私の作る酢の物はちょっと酢が強すぎて酸っぱい!

と、よくばあばに言われていました。

そのころはそう思わなかったけれど、

酸っぱければいい、と思ってた節が、確かにある。

 

酢の物の味がいつも同じにできるようになったのは、

改築当初、いてくれた板前さんの影響が大きいです。

その方が、

酢の物や、煮物の出汁や、合わせ味噌などを

分量を量って、一度に作って保存して使っていたのを見て、

あぁ、仕事ってこうするんだな、と思ったのを覚えてる。

当たり前なんだけれど、ちゃんと量ってたしね。

 

それから甘酢だけは、

一度に300㏄位仕込むようになりました。

 

その分量は、

 

米酢 300cc

砂糖 大さじ8

塩  小さじ2

 

これを煮立てる。

そして、冷めたら保存。

簡単すぎる。

 

ちょうどいい甘さと酸っぱさの甘酢が出来上がります。

それをいつもの酢の物に使うほか、

酢味噌や、梅味噌や三杯酢などを作るときも、

これを混ぜながら、味を調節します。

 

酢好きとしては、あっという間になくなるんですが、

出汁は入っていないのでが長持ちします。

ご家庭でも作り置きをお勧めします。

ちなみにこうやるようになってからは

酸っぱ過ぎる!という苦情はなくなりました。

 

めでたし、めでたし!