雪とバスと上越線と

こんばんは、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

すごい天気の一日でした。

雪が多いわけではない。

何しろ風が強いんです。

そして、寒い。

ずっとほぼ零下でした。

窓ガラスに着雪して凍ってる。

これは昨日の朝の景色ですが、

今季初の、つららが見えますか?

 

 

新幹線はどんな雪でもたいていは通常運行ですが、

雪国の鉄道路線である上越線は

意外にも、雪に弱いんです。

雪のない時に線路を見ると、

なんとも細くて、弱弱しい感じがします。

可愛い線路なんですよ。

これじゃ、しょうがないか、とも思います。

 

鉄道の本数も少なくなっている昨今、

一度電車が通るとしばらく通らない。

雪はどんどんそこに降り積もる。

こうなると線路の除雪が必要になり、

結果、

運休。。。。ということになってしまいます。

 

せっかく早いバスで小出まで行かれても、

上越線が動いていないため、

そこからタクシーで浦佐まで行くことになってしまいます。

 

そうならないために、

交通情報が入った時点で、できるだけお客さまにお帰りのご希望をお伺いしています。

ごめんなさい、

到着したばかりなのに、帰りのことをすぐに聞いて。

 

乗り合いご希望の方をお伺いして、

出来るだけ、負担の少ないように

お帰りのご提案をしています。

 

お帰りの時にちょうどいいバスの復活が、

この春のダイヤ改正で、なんとか叶えられてもらいたい!!

 

明日まで、この荒れた天気が続きます。