ハルメク1月号に掲載いただきました!

こんばんは、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

本屋さんでは買えない雑誌、’ハルメク’

 

ご存じの方もきっとおいでかも、ですね。

以前、どんなものなのかな、と1年間購読してみました。

その後、お休みして、またた再講読を始めたのですが、

そこで見つけたのが、

なんと、びっくり!

宝巌堂の古くからの常連さんのコーナーでした!

再講読は偶然じゃなくて必然だったのか!

 

そのコーナーは、

着物をリフォームして洋服に仕立てる、というもの。

実は私がワンピース好きになったのは、

この方のおかげ。

 

数年前に私のサイズをちゃちゃっと測って、

その後、浴衣地のワンピースを作ってくださった。

その着心地の良さと言ったら、

サイズの合うものを身に着ける、と言うのがどんなに気持ち良いのかを

実感したのです。

 

そんなお客さまから

お電話がありました。

 

’ハルメクと言う雑誌で、今度旅の特集があって、

ついつい、宝巌堂さんのことをしゃべっちゃったの。

そうしたら、ぜひ取材したい、っていうことになってしまったんだけれど、

そういうのって、大丈夫?’

 

ひゃー!なんていう光栄なことでしょう!

まさか、お断りするという選択肢などありません。

 

というわけで、あれよあれよという間に

取材の旅となりました。

 

そして、昨日、

私の購読する1冊が届き、

今日は編集部の方から1冊届きました。

 

ハルメク

本屋さんには並ばない定期購読誌です。

 

その内容は、

今、ここが知りたいんだよね、とか

今、こういうことに困ってる、

あー、ここ、今悩んでた、とか、

スマホの使い方や、体の不調のこと、

お金のこと、相続のこと、

着こなしの仕方や、眉毛の描き方、などなど、

私たち世代にとって、まさにタイムリーな話題ばかりなんです。

しかも、わかりやすく書いてある。基本の基!から。

ここ大事よねー。

 

お客さまから今日お電話をいただきました。

 

’届いたわー~~!’

2人で電話口で、うふふふ、と笑う。

 

電話の向こうのニコニコ顔が見えるようです。

そして私もまた同じ顔をしていたに違いない。

 

’また来年ね!’

 

来年、暖かくなったら、

またこの話題で再び盛り上がりましょう!

 

宝巌堂でも、本箱に並んでいます。

ぜひ見てみてくださいねー!

 

それにしても

出会って35年。

こんな素敵なことが待っていたなんて、

想像ができただろうか。

つくづく幸せだ。