2泊3日の再会の旅

こんばんは、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

ただいまー!

 

とは言っても、戻ってきたのは3日前。

翌日からしっかりとお仕事していますー!

 

12月の第一日曜日から3日間のお休みを頂くことが

定期的になったのは、

林檎屋父が亡くなってからのこと。

それ以来、法事の季節に合わせて帰省するようになりました。

なにがきっかけになるかわかりませんね。

宿屋が休みなんてとんでもない!というばあばの時代から、

年に一度の休みが年取り(魚沼弁で忘年会のこと)の日のみ、という、

私たちの若かりし時代を経て、

少しずつ、お休みをいただくようになりました。

 

家族と集い、仲間と集い、

たくさん食べて、飲んで、笑って、おしゃべりして、

こういうことが明日への大きな力になるんだなぁと

つくづく思います。

 

でも、こういうことができるのは

なによりもお客さまの理解があってこそです。

毎年のわがままを受け入れてくださって

本当にありがとうございます。

 

今年も3日間、楽しんできました!

昨年は歩くのがつらかったあるじも今年はめでたく参加です。

久々に娘とも会い、話に花が咲きました。

(ほら、あの父娘ってば、めちゃ仲良しだからね!)

 

2日目は、大学のいつも仲間との忘年会です。

この仲間内でも、

今年は、いろいろなことがありました。

まさかの友との別れもあり、

また、まさかの、友の入院騒ぎもあり、

つくづくこうして集まれたことに、

皆が一様に感慨深いものがあったことでしょう。

来年は、節目の年。

これから先もまだまだ元気でいるために、

来年は大々的にパーティだ!と決まりましたよ。

 

翌日は林檎屋母とお昼。

このたびはどぜう飯田屋さんにようやく入れたわ。

前回は外まで並んでいたからねぇ。

久々で贅沢しましたです。

バリバリ働くぞー!!!

だね!