ヘット注意報発令しましたー!

こんにちは、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

今年はヘット(カメムシ)がもしかしたら出ないんじゃ!??

 

なんて思ってた私の

なんという浅はかさ。。。。

 

SNSで届くヘット便り(いやいや、そんなものはないけど)によると、

今年は全国的に異常なくらいの発生量らしい。

そういえば、林檎屋妹も、

浅草で緑のカメムシがでた!1匹じゃない、2つも3つも!

と、画像を送ってきたっけ。東京に、ですよ。

そのときはまだ栃尾又では出没していなかったのですが、

10月19日!この日が今年の飛来初日となりました~~~!

 

 

私のヘットとの出会いは、30年前。

出会いたくはなかったけど、

しょうがない、出会っちゃったんだから。

栃尾又に来て。

 

その時はまだ今のように

ヘットの駆除もしていなかったし、薬剤もなかったし、

ガムテープで取るなんて言う技もなかったし、

とにかく、寒くなるまで待つしかなかったのよね。

食事中には部屋の電気の周りをぶんぶん飛ぶし、

窓と言うよりも、そこらじゅうの隙間から部屋には入り放題ですよ。

元気のいい時は、窓に体当たりしてきて、

それがもとで臭いにおいを発生している。

自ら。

 

一番ぞぞっとしたのは、

柱に一列になって上から下まで行列を作っていたことです!

それもその列は3並びもあった。

冗談のようなホントの話。今なら絶対画像を撮ってるよね!

こんな感じだったのよ!ホントよ!ホント!

↓↓↓

 

 

その時から比べれば、

いくら多いとはいえ、

絶対に少ないわ。

部屋で見かけるのは、せいぜい10個以下なんだから、

しかも弱ってるし。

大したことない、と言えば大したことない。

けどねぇ。。。でも、イヤよね。

私も虫が大の苦手なのでそのお気持ちはよーーーくわかります。

 

でも

ごめんなさい。

こればかりは、どうしようもなくて。

なにしろ、人間の住むずーっと前から

やつらの方が先住しているんですよね。

 

なので、

しばらくの間、

寒くなったら突然いなくなりますから、

どうか、ご勘弁ください。

 

駆除剤のおかげで、

動きは半減しております。

今日は雨だったので、比較的静かでした。

月末には落ち着きますように。祈る。

そして落ち着くと、

冬の準備が始まるのです。

 

一年ってあっという間かもしれません。