紅葉と初冠雪と。

こんばんは、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

さむっ!!!!

 

気温は、8℃の一昨日の晩。

山は降ってるに違いない。

と、

案の定、一夜明けたら、

見事に越後三山はてっぺんから結構下まで雪が確認できました。

 

これは駒ケ岳。

山の上は雲に覆われていました。

 

 

大湯のお宿のご主人がつぶやいていたのは、

初冠雪はどうやら10月5日、6日あたりだったみたい。

そのときは本当に雲に覆われていて

降雪が見えなかったのだそうです。

 

ちょっと早くないか?季節の進み方。

 

気が付けばあたり一面、木々の色が変わっていました。

紅葉ってこんなに一気には進まないよね?

 

しかもすごく寒くなってきたし。

コタツを出す日も近いかも。

いやだよぉ、まだ10月なのに、コタツのお世話になりたくないよぉ。

 

ところで、

この初冠雪の状態を見ると、

今年はどうやら、小雪らしいの。

頭のてっぺんだけに初雪が降ると大雪、

この度のように、結構下まで雪が積もっていると小雪。

 

さて、

当たりますように!

 

今日は19年前に

中越地震があった日です。

思い出すとドキドキする。

 

今年もまた無事に1年を締めくくれますように。