馬場さんの新米まで、あと少し待ってねー!

こんばんは、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

今、食べてるコシヒカリ、

とても美味しいです。

去年のです。

 

新米ですよね?

って、聞かれます。

光ってますもんね。

が、

我が家の新米は、

まだです。

 

先日、

馬場さんから電話をもらいました。

 

今年の出来は?

との問いに、

やはり、

あまり良くない、

らしい。

 

味には変わりがないんだけどね、

見栄えが悪いんだよ、

とのこと。

 

実際まだ見ていないので、

どういう風に見栄えが悪いのか

よくわからないんですが、

 

炊いて、そして、味が良ければ、

良しと、したい。

 

農家さんが

どんなに気を配っても

どんなに毎日田んぼに出向いても、

どんなに丹精込めても、

どんなにがんばっても、

 

それでも

自然の驚異には

たぶん、敵わないことも多々あると思う。

 

だから、出来てきた新米を

ありがたくいただくことにしようと思っている。

 

10月半ばには

新米に切り替わる予定です。

しばし、

ドキドキしながら、待っててくださいませ。

 

新米まるごと便、どうしよう。

 

’やって~~!’

よかったら公式ラインから

リクエストくださいー!

 

いつもトイレットペーパーをお願いしている、

福祉施設の湯之谷工芸さんで、

この度こんなバッグができました!

 

コシヒカリの米袋で作ったバッグですよ。

お米をプレゼントするときにこれに入れたら、

超いい感じ!