名月と満月

こんばんは、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

中秋の名月と満月が重なるのは

次はあと7年後らしい。

夏の間、ドタバタしていて

全く手つかずだった玄関の手ぬぐいを

ようやく藤から名月に替えた!

 

‘来た時と手拭いが変わりましたよね?’と、

気が付いてくださったお馴染みさん、

恥ずかしいやらありがたいやら。

 

みんな知ってたけど、きっと

忙しいんだよなぁ、って思ってたはず。。。

 

いや、ただのめんどくさがりだっただけかもです。

やれば、ほんの5分もかからないで済む、手ぬぐいの入れ替え。

気持ちにゆとりをもっていかないとダメね。

 

さて、

明日から10月です。

 

おかげさまで、

ずっと忙しくさせてもらっています。

こんなことなかったよね、この20年の間で。

コロナ禍でのくすぶりがホントに一気に出たんですね。

 

しばらく会えていないお馴染みさんもたくさんいらっしゃいます。

 

’なかなか予約がとれなくなってきちゃった。

でも、それもすごく嬉しい!

でも。。。

ちょっと残念’

みなさん、一様にそんなことをつぶやかれる。

そして、私たちも同じように感じています。

 

10月になったら、今年もあと2か月じゃないか!

そろそろ年賀状じゃないか!

宛名書きを少しずつ始めないと間に合わないぞ。

 

来年はいよいよ20周年。

年賀状も今までとはちょっと違うものにしたいなぁ。

 

ゴールド年賀状とか作ったりして(←妄想中)

お年玉を使える有効期限を延ばしたりする?(←妄想中)

ここまで支えてくださった皆さんに

少しでも恩返しができるような、

さらにバージョンアップした年賀状にする!(←妄想中)

 

と、考えていくと、

宛名書きまであと1ヶ月しかありません。

妄想を妄想で終わらせないように、

気合いを入れていきますよ。

 

昨日は栃尾又でも

綺麗な月を眺めることができました。

光り輝いていたね。

 

私のスマホじゃ、これが精いっぱいでしたけれど、

肉眼ではっきりと拝めたのでよしとする。