100年目の立場とうふさん

こんばんは、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

越南タイムスと言うローカル新聞に、

こんなご挨拶が載っていました。

 

 

冬には豆乳しゃぶしゃぶで使用するなくてはならない’豆乳’、

朝のお味噌汁にもホウレンソウの油揚げあえにも

大活躍の’油揚げ’、

そして、木綿と絹の間のような独特な’お豆腐’、

忘れちゃいけない、おからサラダにはこれがなくては!

の美味しい’おから’、

立場とうふさんには、本当に毎日お世話になっています。

なんと、創業100年!

いやぁ、20年ごときで感動してる場合じゃなかったねー!

創業100年は、本当にすごいことです。

 

今はスーパーのウオロク小出店でも販売していますが

やっぱりお店で買うとちょっと違うね。

私の行く時間は、

ちょうど、恵美子さんが、油揚げを揚げるまさに準備をしていることが多い。

さぁ、やるわよー!って

気合いを入れないとね!って言ってます。

揚げたてに出会えることもありますが、

なんと言っても香りがいいのー!

そのままかじりたい気分です。

 

そして、おからも出来立て!まだ温かい。

こういうのは店頭での買い物の醍醐味ですね。

 

立場さんでお豆腐談義しながら、

魚沼での滞在のちょっとひと休みというのも、

なんだか地元民になったみたいで、いいよね。

 

これが栃尾又に来る、楽しみのひとつになれば、

魚沼も少しずつにぎわっていくだろうな、と

私はひそかに思っています。

 

立場さん、これからも、

お互い頑張りましょう!