’気’を入れ替える。

こんばんは、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

休館日明けの今日は、

大掃除だー!!!!

 

昨日はエアコン掃除が思いのほか時間がかかりました。

業者の皆さん、ホントにお疲れさまでした。

3-13のエアコンからはテントウムシが結構出てきたらしい。

あとは、わりと綺麗だったようです。

これで無事に冬を迎えられます。

 

エアウィーヴは、本日、

めでたく全室に設置完了となりました。

皆さんが気に入ってくださるといいなぁ。

というか、もし、だめだわ、と言うことになっても。。。

もう今までの布団はみんなお嫁入りしてしまったので

すべてありません。。。。

なんとか、エアウィーヴをお気に召していただけますように。

 

大きな大きな20年物のソファは

地元の福祉施設の方が引き取ってくださいました。

施設の入所者の方の、憩いのソファとして、

新たな命が吹き込まれます。

よかったぁ。

 

廊下も階段も本箱も食事処も、

もちろん各部屋も、

何もかも拭き掃除、掃き掃除、また拭き掃除、

いやぁ、みんな頑張ったー!

 

やっぱり綺麗にすると

本当に空気が違う。

空気が違うってことは

流れる’気’が違います。

 

願わくば、

争いごとのない、

穏やかな空気を保ちたい。

館内も、

そして、人と人も。

 

 

器が今日、一部届きました。

久々に器屋さんに出向いて購入した器は

やっぱりちょっと違って見えた。

よく見ると、なかなか凝っているのです。

って、今気が付くという。。。

 

 

’ってことは、

今までの器のいくつかは

次に来た時に、アウトレットとして並ぶかも?’

と、お馴染みさん。

 

え、そこー?と大笑い。

はい、たぶん、並ぶことでしょう。

 

器はなかなか割れない。

でも、長々使っているうちに少し飽きて来る。

新陳代謝をして、

食器棚にも新しい空気を入れましょう。