20年目の器探しへ

こんばんは、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

連休みたいな、連休じゃないみたいな、

秋分の日の今日。

暑さ寒さも彼岸まで、とはよく言ったものですねぇ。

今現在の気温は16℃!

寒い!信じられない気温です。

でも、少し動けば、とても長袖なぞは着ていられない!

まさに端境期ですね。

体調に気を付けてお過ごしくださいね。

 

さて、

この度の2日間の休館日は、

なかなかにハードでした。

 

いつものように午前の仕事を終えてから

東京へ。

この度は仕入れの2日間でした。

 

目的は、

器を買うこと!

久々の器探しの旅です。

 

まずは18時まで開いている合羽橋の器屋さんへ。

閉店まで1時間しかない、けれど、

こうして時間を区切らないと、

決断ってできないんだよね。

時間がなかったからこその、

選んだ数点は、きっとお気に入りになるはず。

 

そして、

2日目は青山学院に程近い器屋さんへ。

なんと、器屋さんのはしごですよー!

ここへは、20年前、

大改造オープンの時に行って以来です。

その時に購入した器は、

20年経った今でも、頻繁に食卓に上っています。

飽きない、ってすごいな。

 

何もわからないで出向いた20年前と違って、

ちょっとは私たちも成長したかなぁ。

 

いつもは何でも画像を残す私が、

このたびは、なんと一切撮影していない!

我ながら愕然としましたが、

それだけ、実は頭がいっぱいいっぱいだったのです。

いわゆるキャパ越えって感じ。

 

選択する、ということは

本当に大変な仕事なんだと、

つくづく思いました。

 

どんな器を買ったのか、

伝票を見て想像している。

 

 

夕飯に出向いたいつものお店はなんと満席。

どうしようか、とお店の外で、しばし考えてたところへ

お店に入ろうとしていた人がいた。

 

え?

 

え????なんで、あんたここにいるの?

 

なんとなんと、林檎屋妹ではないか!

 

こんなことってある?

実はこの度は浅草に行くことをだれにも知らせていなかったのです。

まさかの妹に会うとは!

しかも、居酒屋の入り口で!

 

偶然はいつのときも必然でした。

結局3人で別の店へ行き、楽しい宴となりました。

浅草の小道にある小さなイタリアンです。

珍しくお肉食べた!

 

翌日は

これまた一大イベントの、

エアウィーヴの仕入れです。

 

全部無事に終えて、

戻ってきたのは22時近く。

あるじと〆のビールを飲みながら

超脱力でした~!

 

モノを買うって、

本当に体力勝負だった。。。。

そして、いつでもビビりの私だった。。。

 

9月25日は

ヘット(カメムシ)駆除剤散布のため、

そして、

翌26日は、館内大掃除のため

お休みを頂戴します。

我が家の大掃除は年末でなく、

きっとこのタイミングだ!