お宿のガストロノミー勉強会で発表しちゃったよ!

こんばんは、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

普段使わないところの脳みそをすごいフル回転して使ったため、

今日はとっても眠いです。

お昼を食べ損ね、

脳みそを使い果たし、

ほっとしたら、お腹が急に空いてきた。

こんな時こそ、パフェでしょ!

シンプル極まりないこれぞ、正統派チョコレートパフェ!をなんと完食でしたよ。

脳みそにチカラが戻ってきました。

糖分って大事だわ。

 

さて、なぜ休館日の今日、

なぜそんなに脳みそを使ったのかと言うと、

県の旅館組合の勉強会で、

春に受賞した新潟ガストロノミーについての取り組みを発表する、

ということになったからでした。

打診があったとき、

 

’普通でいい、と言われたのは本当に嬉しいけれど、

本当に普通すぎるので、

とても組合の皆さんの前でお話しすることはない’、と

拒否したのですが、

結局、

’普通でいいのよ、それでいいの’、

の一言に押し切られ、

今日、発表することになってしまった。。。。

 

一緒に登壇したのは、

十日町当間高原ベルナティオさん、

松之山温泉 酒の宿玉城屋さん、

私は3番目。

最初にやればよかった。。。

だって、先のお二人の発表が

あまりにきちんとしていたから。

ちゃんとパワーポイントで

分かりやすく映像や文字をスライドにして、

(ちょっとこの表現が合ってるのかどうかも疑問。

なにしろパワーポイントって何ですか?と言う私ですから。。。)

けれど、私は、よく意味も分からないので、

タビエルさんからお料理の画像を送っていただいて、

それを担当の方がまとめてくださったもの、たったの1枚。

それだけが資料だったのよねぇ。。。

穴があったら入りたかったわ。

 

 

結果、あちこちへ飛びながらも、

何とか喋りまくりました。

 

宝巌堂に戻ってきて

お料理をすることになったときの心境や、

どんな経緯で野菜たっぷりになったのかということや、

じいじに、’イカが入ったキュウリの酢の物はだめだー!’なんて言ったことや!

様々なことが思い出されました。

いろいろなことがあったな。

 

ガストロノミーを意識したことはありませんが、

とにかく最低でも県産、できれば魚沼産の食材を使う、

と言うことは常に心掛けてきました。

 

普通でいい、と評価していただきましたが、

普通だからこそ、

素材が何よりも大事なんですよね。

そしてその素材には絶対の自信がある。

だから、生産者さんには、

感謝しかありません。

 

これからもいつものように、

毎日直売所にあるじは出向いて、

美味しい野菜を仕入れて、

私は美味しいもの作るぞー!

 

そして、案内で名前を見つけて、

わざわざ会いに来てくれた友もいて、感激だった。

こんなつたない発表を、心に響きました、って言ってくださる人もいて、

顔真っ赤だけど、嬉しかったなぁ。

 

こんなチャンスをいただいて

終わった今は、ただただ、感謝です。