ひとつぶ堂さんとのご縁

こんばんは、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

ひとつぶ堂。

 

この名前を初めて聞いたのは、

初めて来てくださったお客さまが、

宝巌堂を知ったきっかけが

’ひとつぶ堂さん’

と、宿帳に書いていたこと。

 

なぜだろう?と

とっても不思議だった。

私は初めて聞く名前だったから。

 

私の知らないどこかで、

宝巌堂のことを勧めてくださった方がいる。

いったいどんな、きっとお店屋さんなんだろうけど、

誰なんだろう。

 

そんなことがきっと4,5年前のこと。

そして、なんと最近FBで

ひとつぶ堂さんとつながった!

宝巌堂のHPを作ってくださったタビエルさんともまた

つながりがあった。

 

宮城県大崎市、というところにあります。

岩出山のふもとに位置しているのかな。

 

FBで時たま投稿があがってくる、

その美味しそうなスコーン!

なんておいしそうなビジュアルなんでしょう!

 

実はスコーンが大好きな私です。

その昔、

スコーンとそれについてくるクロテッドクリームを食べた時の

その衝撃は今でも忘れません。

本当に美味しかったんだよ。

まだスコーンと言う存在も

クロテッドクリームと言う存在も知らなくて、

何しろ初めて食べたんだからねぇ。

それ以来、この単語を聞くと、テンションが上がります。

 

満を持して、

メッセージを送りました。

 

いつでも構わないので、

送ってくださいますか?と。

 

そして、

来たよーーーー!!!!!

 

 

スコーンはこんな感じなんですよ!

凄いでしょう、厚みもあるんです。

これはホワイトチョコとクランベリーのスコーン。

 

もう一つの看板商品であろう、マフィンは

私の知ってるマフィンじゃないー!

もうぎっしりと詰まってて、食べ応えが超、あります!

もちもちしているけれど、歯切れのよいもちもち。

 

こちらはバナナマフィンよ。   (あれ?焦点があってない画像だ)

 

マフィンは、20秒ぐらいチンして、トースターで焼く。

同じようにスコーンも少しチンして、焦げないように気を付けて焼く。

 

どちらもとても香りがよくて

幸せな気分になります。

お腹いっぱいなんけど、口が止まらない。

 

いつか絶対にひとつぶ堂さんに行って、

焼きたてのスコーンを食べる!

 

目標の一つになりました!

 

ひとつぶ堂さん、ありがとー!