三社祭が始まった!

こんばんは、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

今日はこちらもアップしないとね。

 

浅草三社祭が復活しましたよー!

今年は神田も復活。

ようやく日常が戻ってきたような気がします。

みんな、本当によく耐えたね。

お祭りムードも今年は最高潮になることでしょう。

 

私も気持ちだけは、と

手拭いを替えました。

 

今日は、お昼ごろ、

氏子46ケ町の御神輿が全部観音様の裏に集合する、

連合渡御です。

神輿が大も小も一同に会するというのは結構見ごたえがあります。

それぞれ順番に三社さまの前でお祓いをしてもらい、

各町内に戻っていきます。

今晩は、それぞれで宵宮もある。

長い長い一日です。

 

疲れている場合じゃないよ、

明日は6時前に観音様に集合だー!

 

いよいよ三社祭のメイン、

明日は本社神輿の渡御です。

今年ウチの実家の町内は、一之宮が来るよー!

 

朝3時に関係者集合、

そこから神輿蔵出しをして、

いよいよ宮出しとなります。

これがまた時間かかるのよね。

 

一之宮、二之宮、三之宮と

3基の神輿が、それぞれ、

3つに分かれた町内グループ内で、

町内からまた別の町内へと宮神輿がリレー(渡御)され、

夜、また宮へ戻ってきます。

予定時刻は19時、予定はあってないようなもの。

いつも21時過ぎます。

みんな、神輿を帰したくないのねぇ。

気持ちわかるわぁ。

 

私は

いよいよ来年、三社の復活を決めました!

節目の年、

これからまだまだがんばるために、

来年は一つ気合を入れようと思います!

 

明日は仲間もみんな気合が入ってるに違いない!

もちろん、林檎屋妹も。

林檎屋母も、気持ちはワクワクしてることでしょう。

そして、亡き父も、この日は浅草に帰ってきてるはず。

みんなの想いを載せて、いよいよ復活ですね。

 

本当に長かったね。