山菜はどこへ?

こんばんは、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

山菜がありません。。。

あちこちの直売所をここ数日巡っていますが、

どこにもあるはずの山菜がない。

 

今あるのは、

根曲がり竹とワラビです。

たまに、木の芽もあるけれど、

ここ数日、山ウドの顔を見ていない。

ウルイも見ていない。

あぶらこごめもそろっと終盤。

 

まだ、5月20日ですよ!

いくら終盤とは言え、

例年ならばまだまだ十分に出回る時期です。

5月終わりになると、順繰りにワラビや、根曲がり竹が出て来るのに、

今年はその山菜も出始めから一気に出てきました。

 

何かが狂っている。

 

そのくせ、私が唯一行ける場所のワラビの伸びはさほどではありません。

夜になると気温がぐっと下がるので、

なかなか成長しないのでしょうか。

 

明日は

新潟の橋本農園さんから、今年初のトマトが届きます!

トマトの旬は夏ではありません、

実は今なんです。

甘くて、酸味もちょうどよく、昔ながらのトマトの味がする、

橋本さんのトマトは、私の一押し。

しばらくはトマトをおいしく食べることにするか。

 

山の春を十分に味わっていないような気もするが。。。。

 

 

山ウドが懐かしいわ。