栃尾又の春景色をしばし

おはようございます、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

今年は季節が超特急でやってきました。

あまり停車しないで、

さらにどどどどっと進みそう。

この分だと、5月まで山菜があるのだろうか?と

不安になってきます。

 

冬の訪れが1か月早く、

春の訪れもまた1か月早い。

旧暦が今の暦に寄り添っているようです。

これから、どうなるんだろうねぇ。

 

あるじの退院から早10日も経ちました。

日常生活がリハビリ、と先生に言われるも、

まさかの日常生活がこんなに大変とはねぇ、

先生もきっと想像していないかも。

玄関の雪囲い、建物の裏の囲い、

オマケに台風ような大風にそこら中に飛び散った杉の種の掃除、

翌日からせっせと、でも休みながら稼いでおりました。

 

栃尾又も日差しが穏やかで

だんだん春めいてきました。

路線バス問題で毎日文句を言っていても

春は来る。

しばし、楽しみます。

 

ちょっとびっくりするくらいのこのフキノトウ!

まるでフキノトウの川のようでしょ。

 

水仙も芽を出し始めました。

 

そして、

玄関前の木の芽(アケビの新芽)もぐんぐん伸びています。

春が来るってすごいよね。

 

 

先日の休館日に、

ずっと行ってみたかった長岡の奥座敷、蓬平にある

高龍神社へ行ってきました。

ここは商売の神様。しっかりお祈りしてきましたよ。

いいことあるかしら。

 

その帰りには、福島江の桜見物。

3月末の様子です、もう散っちゃったかな。

 

こんなゆったりと桜を見るなんて

なんだかとっても久しぶりで、優しい気分になった。

長岡はもうすっかり春でしたね。

 

栃尾又の桜はまだまだと思っていたら、

4月に入っての降雪!に耐えて、

綺麗に咲き始めました。

 

少ないとはいえ、辺りはまだまだ雪が残っています。

 

のんびりと春を迎えたい、今日この頃。

慌てないで行こうね。いろいろとね。