弐の陸:ビフォアー、アフター!

こんばんは、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

この画像は、

この度改造が済んだ弐の陸番の、改造前の設えです。

広くて、明るくて、唯一のすべて畳のお部屋でした。

コロナ禍で、

おまかせプランの場合は

こちらにもチェックインの時からお布団をご用意するようになりました。

 

でもなんとなく、それもどうかな?と言う気持ちはずっとありました。

なんせ、フラットな畳のお部屋に、最初からとなると、

うーん、せっかくのお部屋なのに、どうよ?だったんです。

でも、コロナ禍と言う、いわば現代の非常時。

設えよりも、とにかく、

清潔、安全、消毒、掃除、など、

実用性が第一、となっていたんですね。

 

そして、このたび、

このお部屋がこんなふうに大変身しました!

ちょっと画像が暗くて残念だ。

 

 

コロナ禍で、暖房はすべてエアコンが基本になりました。

というのも、

今まで使っていたガスファンヒーターは20年が経過して、

これから先、壊れても部品がない、

と言うことは、壊れたら全取り換え!

そのタイミングでのコロナ禍となり、

思い切ってエアコンになったというわけです。

 

私はエアコンが実は苦手で、

この雪国の寒さに耐えられるわけがない、と

疑いの目、100個以上だったんですよ。

でも、

実際使ってみたら、あったけぇ~・・・

昔のモノとは全く違うのね。。。。

 

このファンヒーターは、部屋のかなりの部分を占めていました。

洋服ダンスとファンヒーターを取り外したら、なんとも広い部屋になった。

 

この度は、お二人様優先の設えにしました。

小上がりは、二つに分けたので、まるでベッドのようですね。

 

これからまた設えがちょっとずつ変化します。

これで、完成!って

なかなか言えないもんだなぁ。