温泉サンダルが勢ぞろい!

こんにちは、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

温泉に行くときのサンダルが

いよいよかなりくたびれてきました。

 

今までの雪駄形式でいいものか?

靴下は足袋タイプではないので、

やっぱりサンダルの方がいいのか?

悩みに悩み、早数か月。。。

 

ネットショッピングの買い物かごには

もうずいぶん長い間、選んだ商品がそのまま、ある。

 

階段が必須の宝巌堂のサンダルに、

一番大事なことは、とにもかくにも

’滑らないこと’。

滑りにくい、と銘打っているどの履物も、

底が減ってくると、つるつるになります。

ずっと畳敷きのサンダルを使用してきましたが、

あるとき、雨の朝、

滑っちゃったー!

ごめんなさい、作務衣を汚してしまって~~、と

お客さま。

 

ひゃー!

謝るのは私です。

 

これ以降、滑らない、が選択肢の最優先になりました。

お怪我がなくてホントによかった。

 

アメ底が一番滑りにくい、と、

浅草の履物問屋さんから聞いて、

アメ底の雪駄を取り入れました。

 

一番滑ると思っていたアメ底が

まさかの一押しだったとは!

 

この底、ご覧になったことありますか?

 

 

漁師さんが推薦の絶対滑らないビーサン、

ギョサンと言うのですが、

これはどうだろうか、とずっと思っていたのですが、

でも、この和の設えの宿に、

ゴムっぽい素材ははやっぱりミスマッチか。。。。

 

サンダルで、アメ底という履物は

残念ながら、どこを探してもありませんでした。

 

そしてこの度選んだのは、こちら!

↓↓↓

 

ずらずら~っと並んで、

なんか、ちょっと、いい感じ!

赤い鼻緒の底も、アメ底です。