雪国だけど、雪国でもない。

こんばんは、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

自称、豪雪地帯の魚沼市、それも山奥、栃尾又温泉。

いきなりではありますが、

いつもの冬の景色となりました。

 

これくらいだと、上越線は運休。結構弱いからね。

 

新幹線は全く大丈夫。

そして、小出から来る、栃尾又線の路線バスも、

全然大丈夫です。

だって、

中越地震の時もなんと始発からちゃんと来たんだもの!

 

ところが!

今日帰るお客様が、南越後観光バスに確認したところ、

全線運休しているとのこと。

 

え?そんなはずは?

なんで!なんで?なんでなのー!!!!!????

 

こんなことは、この地に暮らして30年で

初めてのことです。

 

信じられなかった私は

バス会社に電話しました。

 

まさかの、真実だった。。。

驚き過ぎて固まったわ。

 

聞けば、長岡、小千谷、

ここいらのバス全線で運休とのこと。

すべていっしょくたにすることに

半ば呆れつつ、

まぁ、それはさておき、

 

今、全国ニュースになっているように、

小千谷市(カルチョフィさんのある駅です)から、

長岡市がとんでもない大雪、いや、豪雪になっています。

99cmという、長岡の積雪は

ここ魚沼では、たったの99cmですが、

長岡ではまさに異常。災害級の積雪なのです。

除雪車も、除雪要員も、除雪道具も、足りない。

消雪パイプなんてあるわけない。水も足りない。

側溝もない。

都会と同じなんですよね。

 

国道17号線も長岡方面は一歩も進まずという

今日の状況でした。

みなさんもテレビでご覧になりましたよね。

 

そして、豪雪であるはずの

湯沢町、妙高市の積雪は

10cm。

これは、嘘だろう、と思いましたよ。

でも、SNSで流れてくる画像は、本当にその通りでした。

これもまたかなりの異常な状態です。

 

これが今日の状況です。

 

いつも降るところに

いつものように雪が降るのと、

いつも降らないところに

魚沼のように降るのと、

同じ雪の量ですが、

この温度差は、どうしようもないですね。

そして、

バスの運休が、いつもは降らないところに合わせた感じになると、

雪国の活動は止まります。

明日はどうかどうかバスが動きますように。

 

あるじの雪ごったくが始まりました。

 

栃尾又はいつもの雪景色となりました。

 

これは昨日。

そしてこれは今日。

いつもの感じ。

 

まだまだこれからね。

この屋根の雪はまだ全く雪おろしの必要はない、そうです。

 

早く雪国の町の渋滞がとけますように。