最強寒波にけっして立ち向かわないようにしてください。

こんばんは、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

休館日に六日町塩沢方面へ行って来たら

ホントに雪がなかった!

いや、まったくないわけじゃないけど、

やっぱりこれは、ない、と言っていい。

そして、長岡へもちょっとドキドキしながら

行ってきた。

 

雪、すごい。

 

17号線の雪の壁の高さは、

栃尾又と同じくらいありました。

いっときはそれ以上だったかも。

これは、かなりの量です。

幹線道路がこうなので、脇道に入ったらさらに道路はガタガタでしょう。

そこまで除雪をする余裕もないはずだから。

 

17号線は見事な除雪でした。

道路脇まですれすれに除雪が済んでいたので、

道も広く感じるし、なによりも、ほっとする。

除雪隊のみなさん、夜通しがんばったんだなぁ。

本当にありがとうございます。

 

束の間の晴れ間が昨日一日、

そして、今日の午前中までもちました。

青空ものぞいていた。

日々変化するお庭の雪。

スーパーはめちゃくちゃ混んでいました。

そして品物がない。

明日からに備えて、今日は買い出しの人が多かったんだ。

 

天気予報とにらめっこのあるじです。

テレビでもガンガン流れていますが、

明日からは再び、長く広く続くクリスマス寒波がやってくるという予報です。

 

来ることはできても、

もしかしたら帰るのにかなり時間を要するかもしれません。

 

きっと楽しみにしてくださっている栃尾又での滞在でしょうけれど、

ご自身のお帰りの日の天気予報とぜひ相談して、

危ないかも、と思ったら、どうか日延べしてください。

 

普段降らないところにあり得ない量の雪が降ると、

さすがの雪国もパニックなんだなぁ。

 

魚沼は今のところ、いつもの冬がやってきた、

という状況です。

 

あるじは昨日、自宅部分の雪掘りを終えました。

明日からに備えて早めの対策です。

 

お電話でもメールでも公式ラインでも構いません。

そして、ぎりぎりでも構いません。

いつでもご連絡をお待ちしていますね。