あるじのルーティン

こんばんは、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

見事ですよー!って投稿したのもつかの間

2日後には、

あれあれあれ??なんだか山の色が違うよ。

いきなり気温が下がり、

枯れ葉が落ちてきた、と思ったら

山の色が茶色になっていた。

季節はすごい速さで変化するのですね。

 

買い物から帰ってきたら、

坂がこんな感じ。

 

 

まさか、出かける前のこの状態を風が集めたのではあるまい。

あるじの仕事。

 

この坂を綺麗にしておくことが

どんなに仕事量が多いか、ということを

栃尾又在住30年を過ぎた私も

ようやくわかってきました。

 

草取りなんて、どうしてするの?

草なんて生えてるんだから、それでいいじゃん!

とか、思ってたんですよね。

でも今は、

家の前に、草がぼうぼうだと、

この家は空き家なのかなぁ、って思ってしまう。

たとえ空き家でなくとも、

なんとなく廃れた感じになってしまうのですね。

 

やっぱりこういう景色は気持ちがいいのだ。

 

 

そして、

今朝も、外回りの清掃に励むあるじなのです。

 

 

傘の中のヘットを取ってるよっ!

(お食事処から見えたので、密影(密かに撮影)!)

 

先日の旅で見つけたBGMです。

早速買い求めましたが、

これがまためっちゃよい!

館内の雰囲気がまた一つ変わったような気がします。

 

心ほどけますね。

 

今日と明日9日はお休みを頂いています。

 

いつもありがとうございます。