’歯を出して笑っていこう!’

こんばんは、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

10月になると一つ年を重ねます。

年をとる、とは言わないの、意識してね。

年を一つ一つ重ねるのです。

ちょっと違いますよねぇ。

 

お掃除担当のSちゃんが、

私をFBでタグづけしてくれてお掃除だよりを投稿してくれているので、

自分が投稿している気になっていたけれど、

気が付けば、とんとご無沙汰だった。

 

でも朝一から、お友達が’おめでとー!’って声かけてくれて

なんだかジーンと来た一日でした。

やっぱり、いいね、年を重ねるって。

 

先日、

十何年ぶりに着物を着る機会がありました。

新潟県女将の会のイベントなどでは着物がマストですが、

私は無理なのであまり参加もできず、

どうしても、のときは袴で出かけていました。

簡易的に和装に見えるしね。

でも、もう着ないだろうと、つい先日処分してしまったのです。

洋服でいいでしょう、と思っていたら、

県の企画なので、着物でお願いします、とのこと。

あぁぁぁ、どうすんの?

 

こういうときに頼りになるのはお義姉ちゃん②です!

何しろ着物長者なんですから、なんでもあります。

その中で、選んでくれたのは

なんと!ばあばの着物です。50年前のものだそう。

でも、ぜんぜん古さがないんです。着物ってすごいなぁ。

体格の違う私とばあばですが、

裄丈はぴったり、そして、長さも大丈夫。

身幅だけが、ばあばがでっこかったー!

でも、義姉②のおかげで苦しくもなく、

楽に着ることができました。

 

この度は、一人ずつの撮影です。

ちょっとモデルになった気分、だったけれど、

モデルさんの大変さを感じることができましたよ。

ポーズもさることながら、

笑顔でずっといるのもまた至難の業。

 

’歯を出してじゃないと、笑えないんですが、

それでもいいですかー?’と聞くと、

 

’はい、それでいいですよー、

いい感じですー!

じゃ、次はちょっと歯を出さないで笑ってみてくださいー’

 

’え?

それってどうやる?

すみません、なんか引きつった顔になります。。。’

 

’うーん・・’とカメラマンさんは苦笑。

 

やっぱりね、引きつってるもの、自分でわかる。

 

’あ、やっぱり、歯出して、いいですー!

そのまま笑ってくださいー!’

っと、速攻回答!

で、めでたくオッケーになりました。

 

このポスターは、

12月に新宿駅の構内に掲示されるらしい。

詳しいことはよくわかってないんですが。

 

この年もやっぱり、私は

’笑う門には福来る’

それを証明するべく、

また楽しく、歯を出して笑っていこう!

どんなときでも、ね。