栃尾又の紅葉情報~~!

こんばんは、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

あちゃ~、お久しぶりになってしまった。

書く気満々なんですが、

いったん途絶えると、ずるずるとそのままに。

そして、

季節はあっという間に過ぎる。

 

毎日続ける、と言うのは、並大抵なことじゃないなぁ。

来年の目標は、毎日ブログを書く、ことにしようか、

うーむ、宣言するのに勇気が要るか。

 

今年の紅葉はとってもとっても綺麗です。

こんなに見事なのは、

20年ぶりくらいかもしれません。

今90を超えた叔母が、宝巌堂へお手伝いに来てくれてた頃、

道中の紅葉に見とれたわ、と話していたのを思い出しました。

 

朝晩の寒暖差で、紅葉の見事さが決まると言われていますが、

今年は、そこまで気温が下がったような気がしないし、

はたまた、気温が上がっているわけでもない。

11月だというのに、実はまだコタツ陽気でもない。。。。

 

紅葉が見事すぎることだけは、

嬉しい季節の誤算です。

 

栃尾又の山々。

 

 

駐車場から川を臨む。下のほうに見えるでしょう。

 

対岸の山々の紅葉がすごいの!

 

宝巌堂の坂の途中にある、これはつつじの仲間。名前忘れた。。。

これが色づくのを初めて見ました!

 

 

神風館さんの非常階段のところにいきなり出てきた、

たぶん自然薯?ムカゴができてたけど、いつの間にか色づいていた!

 

栃尾又へ向かう道中もそこらじゅうが彩り豊かです。

 

どこへも行けない紅葉シーズン。

どこへも行けなくとも、紅葉に囲まれていることに気が付く今年の秋。

幸せ、ですね。

 

11月8.9日とお休みをいただきます。

そのあとは月末まで突っ走るよ。

そうこうしているうちに、

初雪をお知らせしそうですね。

 

いつもありがとうございます。